競輪:ニュース競輪

2020.2.22 04:54

【22日西武園8R】好気合の栗田万生に期待

栗田万生

栗田万生【拡大】

 《ちゃりんこ探券隊》西武園バンク初登場となる栗田万生が張り切っている。「実はデビューから半年後くらいに斡旋があったんですが、その前に落車しちゃって来ることができなかったんですよ」と約2年越しの“西武園デビュー”を心待ちにしていた様子だった。

 「大学時代(順天堂大学自転車部出身)にも西武園で走る機会はなかったんですけどね。でもこの辺は、まあまあ知っているんですよ」

 祖母の家が西東京市のひばりが丘にあり、子供のころは西武ドームや西武園ゆうえんちに連れて行ってもらったことも。バンクからは遊園地の観覧車が見えるだけに、気合もより一層、入りそうだ。

 初日第8R特予選は、馬場和広、田口守、八嶋稔真が相手の細切れ戦。馬場が当面の相手となるが、「今まで何度か対戦しているけど、結果は五分だと思うので。タイミング良く仕掛けられれば、チャンスはあると思うし頑張ります。先行します」。

 戦法にも迷いはない。力強く言い切った栗田の逃げ切りに期待したい。

仲野谷有紀(なかのや・ゆき) 競輪担当

プロフィル

競輪記者になって約10年。車券の戦績はA級止まりですが、SSを目指し懲りずに買いまくってます。穴車券に役立つ情報を集めて日々、奮闘中。