中央競馬:ニュース中央競馬

2022.1.18 09:22

【プレビュートーク】南、連覇を狙うオーヴェルニュを信頼

東海S連覇を狙うオーヴェルニュ

東海S連覇を狙うオーヴェルニュ【拡大】

★東海S

  中京では2・20フェブラリーSの前哨戦。何や、もう1カ月後はGIなんやな。

 村瀬 早いですね。オミクロン感染者急増でそのころはどうなっているんだろう。去年の秋はGI馬券プレゼントで読者に楽しんでもらえたと思いますけど、また無観客とかWINS閉鎖とかになると…。考えたくないなあ。

  予想の力の入れ方が変わるわけやないけど、馬券プレは我々にとっても手応えがあるから。何とか踏ん張ってほしいとこやな。

 村瀬 ですね。

  ま、それはそれとして、ここには連覇を狙う馬が出てきた。◎はオーヴェルニュでええ。

 村瀬 中京ダートは【3・0・0・1】。前走のチャンピオンズCでも穴人気になりましたけど、もっと前に行くかと思ってました。

  ソダシの逃げでやりづらかったんやろか。それでもテーオーケインズが強すぎただけで、6着ゆうても2着チュウワウィザードとは0秒4差やから。

 村瀬 福永Jから団野Jに替わってどうなるか。みやこSで和田竜Jもかなり手を焼いていたように気難しい馬ですからね。

  1週前追い切りで手綱を取って感触を確認。CWで6ハロン81秒4、ラスト1ハロン12秒0と時計も上々やったで。「ここまで順調。今は食べたものがしっかり身になって、たくましくなりました」ゆうて梅内助手も手応えありや。

 村瀬 この相手なら…ってとこかな。スワーヴアラミスはチャンピオンズCでオーヴェルニュと0秒2差の8着。とにかくズブいですけど、松田Jとのコンビも成熟してきた感じがします。

  ここ2走は特に前に行けてない。テンに押っつけてでも先行させるかもしれへんな。

 村瀬 GI帰りはサンライズホープも。中京はシリウスS勝ちがあるように得意です。

  「GI初挑戦でちょっと気後れしたかも。実力的にはもっと走れていいし、ここでしっかり結果を出してほしい」と羽月師。巻き返しへ調整は入念やで。

 村瀬 シリウスで3着だったブルベアイリーデは相性抜群のミルコJに戻る。展開のカギを握るアイオライトも絶好調だし、初ダートのカデナも面白そう。うーん、中京もなかなか難解ですね。(夕刊フジ)

★東海Sの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載

×