中央競馬:ニュース中央競馬

2021.12.2 14:05

【リレーコラム】関西競馬エイト~長生きしよう「ありがとうオリックス」by津田

関西競馬エイトの津田照之トラックマン

関西競馬エイトの津田照之トラックマン【拡大】

 近年は誕生日でも知人から届くメールやLINEは2~3件ほどなのだが、先日、オリックスバファローズがリーグ優勝→CS突破した際には20~30件ほどのお祝いメッセージが届いた。わがことながら、改めて津田=オリファンのイメージが強いんだなと感じた。

 と同時に「死ぬまでにもう一度、優勝を見たい」という願いは25年かけてようやく成就。しかもCS突破を決めた小田選手のサヨナラ同点打、日本シリーズ初戦における吉田正選手のサヨナラ打など、印象的なシーンを現地で観戦できたのは嬉しい限り。そして日本シリーズ第6戦、極寒の神戸でぶるぶる震えながら、今シーズンの終焉(しゅうえん)を見届けることができたこと、さらには帰りの電車内でオリファンのおじいさんが「負けたら一緒や~」と言いながら、人目もはばからず泣いている場面に遭遇したことも一生忘れられない思い出となった。

 「死ぬまでにもう一度、優勝を見たい」という願いは「死ぬまでにもう一度、日本一が見たい」に変わった。今のペースで行けば、次の優勝はまた25年後くらいかな? その時、私は76歳。何とか長生きしよう思う。

津田照之(つだ・てるゆき) 関西エイト想定班 

レース内容・馬場

自在

単勝・3連単

プロフィル

1970年生まれ、大阪府出身。TMデビューは1994年4月。中学2年から競馬を始めているので、ファン歴は約30年。独身、バツゼロ。趣味「一人旅」。

予想スタイル

映像で過去のレースをチェック。そこに走破時計、メンバー構成を考慮し、予想を組み立てる。馬券は単勝、3連単が基本線。理由は「当たって損する確率が低い」から。

※津田照之の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります

×