中央競馬:ニュース中央競馬

2021.10.12 10:23

【プレビュートーク】紫苑Sで完璧!村瀬、ファインの逆転だ

夕刊フジの村瀬記者は前走「正直、直線での脚には仰天」したファインルージュを本命視

夕刊フジの村瀬記者は前走「正直、直線での脚には仰天」したファインルージュを本命視【拡大】

★秋華賞

 村瀬 毎日王冠は◎○△△(=二重△)。ま、ガチガチでしたけどね。

  ワシは京都大賞典の馬連1万900円と3連複1万8940円を△◎○。マカヒキ、ずっと印打ってきてやっと報われたわ。

 村瀬 お見事でした。ボクは夕刊フジ杯オパールSの馬単1万1360円も◎△。愛社精神の表れですね。

  月曜盛岡の交流GI南部杯はアルクトスの連覇やったけど、中央でも3週連続GIや。

 村瀬 GI馬券プレゼント第1弾は我々が意地を見せましたけど、片山さんと森田大王は3連単で、水谷さんは爆穴総流し。どこかで一発逆転を食らう可能性は高いんで、しっかり当て続けたいですね。

  そやな。牝馬ラス冠は頼りになる馬がおる。◎はソダシやな。

 村瀬 札幌記念を完勝。ラヴズオンリーユーが米国遠征を見据えての仕上げとはいえ、10ハロンをこなしたのは大きい。

  陣営もそれが自信になったみたいやで。1週前は坂路で自己ベストの4ハロン50秒2。須貝師は「ちょうどいい追い切り。春に比べてトモにメリハリが出てきた。距離も経験できたし、あとはジョッキーと呼吸を合わせてくれれば」と。吉田隼Jは「仕上がっている。ピリピリしてきているので、あとは落ち着きと折り合い」と気を引き締めとった。

 村瀬 内回りもいいし、馬券圏内は堅いかな。でもボクは◎ファインルージュでいきたい。紫苑Sでも◎でしたけど、正直、直線での脚には仰天。枠順((11)番枠)の恩恵もないのに、あの強さは強烈でした。いわゆる“ザ・秋華賞”みたいな勝ち方でしたよ。

  もともと桜花賞ではソダシと0秒1差やったし、力はある。

 村瀬 ルメールJも1週前に乗って絶賛。未勝利、フェアリーSでコンビ2戦2勝だし、いいタイミングで手綱が戻ってきた印象です。こういう流れは見逃せません。

  ええ勝ち方ゆうたらローズSのアンドヴァラナウトも。母グルヴェイグの期待馬が夏に本格化した感じやな。

 村瀬 自ら前をねじ伏せて突き放しましたね。阪神内回りをイメージした乗り方に映りました。

  池添学師は「夏に使っているので、上積みというより好状態を維持する調整。いい感じできている」ゆうとった。

 村瀬 阪神【1・2・0・0】で、新潟と中京とはいえ10ハロン2戦2勝。ただ、去年は中京だったローズS組が本番でさっぱりだったのが…。

  1回だけやし、まだ傾向とまでは言えへんやろ。ワシは2着のエイシンヒテンにも注目。「離して逃げたほうがいいタイプ。ソダシが番手で後続を引きつけてくれれば」と渡辺師。同型が少ないだけに一発あるかもやで。

 村瀬 そこまで印が回るかなあ。ユーバーレーベンがオークス当時のデキに戻っているかどうか見極めなきゃいけないし、アカイトリノムスメもぶっつけが利くかどうか。判断が難しいけど、実績は重視しないといけないでしょう。

  印を絞るのが大変かもしれへん。

 村瀬 ミスフィガロも秋華賞っぽい脚を持ってるし、馬券プレを考えたら本当に慎重かつ丁寧に印を打たないとですね。(夕刊フジ)

★秋華賞の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載

関連

  • 夕刊フジの南記者は「牝馬ラス冠は頼りになる馬がおる」と◎にソダシを指名