中央競馬:ニュース中央競馬

2021.9.26 18:47

【神戸新聞杯】ダービー馬シャフリヤールは4着敗退 福永「結果を出せずに申し訳ありません」

神戸新聞杯で4着に敗れたシャフリヤール

神戸新聞杯で4着に敗れたシャフリヤール【拡大】

 9月26日の中京11Rで行われた菊花賞トライアル・第69回神戸新聞杯(3歳オープン、牡・牝、GII、芝2200メートル、馬齢、10頭立て、1着賞金=5400万円)は、吉田隼人騎手騎乗で2番人気に支持されたステラヴェローチェ(牡、栗東・須貝尚介厩舎)が、後方待機策から直線では不良馬場をものともせずに馬場の内めに進路をとって差し切り勝ち。春2冠ともに3着に敗れた鬱憤を晴らし、重賞2勝目を挙げた。勝ちタイムは2分18秒0(不良)。

 今年の日本ダービーを制して単勝1.8倍の1番人気に支持されたシャフリヤールは、大外枠スタートから道中は中団の外めを追走。4コーナー手前から徐々に仕掛けを開始して直線での末脚勝負にかけるも、持ち前の瞬発力を発揮することなく伸びあぐねて4着に敗れた。

 ◆福永祐一騎手「1番人気で結果を出せずに申し訳ありません。コンディションも返し馬も良かったです。ポジションもベストだったと思いますけど、重い馬場の影響でハミに頼って、最後は瞬発力を発揮することができませんでした。こういう馬場をこなせれば、今後の選択肢が増えると思っていたのですが…」

★26日中京11R「神戸新聞杯」の着順&払戻金はこちら