【神戸新聞杯】乗り替わり勝負度チェック!byウマニティ

2021.9.25 13:55

代打騎乗で実績のある鞍上の一発に期待!

今週も“勝ち逃げ馬券師”新良武志氏に、注目の乗り替わりをピックアップしてもらいます。

※データは2018年以降の結果をもとに集計

編集部(以下、編) 日曜は東西で、秋のGIに向けたステップレースが組まれています。どちらのレースを取り上げましょうか。

新良(以下、新) これは悩ましい選択なのですが、神戸新聞杯にしたいと思います。

編 神戸新聞杯は、ダービーの1、3着馬が秋の始動戦を迎えます。しかし、これらは継続騎乗ですね。新良さんの注目はどの馬でしょうか。

新 注目は藤岡康騎手に乗り替わる(7)レッドジェネシスです。

編 今年の京都新聞杯を勝った馬ですね。今回はテン乗りになります。

新 はい。実は、今回と似たシチュエーションが過去にもあったんですよ。ワグネリアンが勝った年の神戸新聞杯です。

編 確かにそうでしたね!福永騎手が負傷した代打を、藤岡康騎手がキッチリと務めたレースでした。

新 ワグネリアンには、普段の調教から騎乗していたみたいですからね。当然といえば当然なのですが。ただ、日頃から友道厩舎との関係値を築いていたからこそチャンスが巡ってきたのでしょう。

編 騎手はそういう積み重ねが大切なんですね。

新 18年以降の友道厩舎の騎手別成績を見てみたところ、騎乗数では岩田康騎手に次ぐ2位が藤岡康騎手でした。現在も関係値は良好と考えていいと思います。

編 そんな藤岡康騎手ですが、今回の中京芝2200mの成績はいかがでしょうか。

新 藤岡康騎手は、この舞台を得意にしていると考えていいでしょう。勝率は16.7%で、勝利数ではメンバー中2位となっています。福永騎手の勝率が17.6%、ルメール騎手は18.2%です。今回は不在ですが、川田騎手でも17.9%でした。

編 福永騎手やルメール騎手は、勝つ可能性の高い馬に騎乗することが多いので当然の成績ですが、藤岡康騎手は少し違いますよね?

新 鋭いですね。藤岡康騎手の場合は、人気薄に騎乗する機会も多いですからね。それでいてこの成績なので、超得意舞台と思って問題ないでしょう。

編 これには気付いていない馬券ファンも多そうですね。

新 そうですね。過剰人気も避けられますから、美味しい狙い目になります。騎乗が決まってからは複数回、調教でも騎乗しているようですし、最終追い切りも息はピッタリだったように思います。

編 ここで友道厩舎との良好な関係値が活かされるわけですね。

新 はい。レッドジェネシスは、これまでに騎乗してきた福永騎手や、川田騎手も御すのに苦戦していた馬です。そのような馬としっかり折り合えるわけですから、初騎乗も問題なくクリアしてくれると思いますよ。

編 しかし、今回はダービーの1、3着馬が相手になります。この2頭を崩すことは可能なのでしょうか。

新 当然ながら、簡単な相手ではありません。しかし、今回は少頭数で紛れも少なくなる。ダービーのような後方待機の競馬では通用しないかもしれませんが、展開次第でチャンスはあると思いますよ。京都新聞杯を勝った時のように、早めに仕掛けて押し切る展開に持ち込むことで、ライバル達の切れ味を封じ込められるはずです。

編 確かに前走は後方からの競馬で良さが出ていなかったように感じます。

新 それに今回は京都新聞杯と同じ中京芝2200mですしね。この舞台で重賞を勝っている点は追い風になるはずです。

編 乗り替わる騎手としても、京都新聞杯の例があるので、乗りやすそうな気がします。

新 舞台経験というのは、そういった点でもメリットですよね。もし2強に敵わなかったとしても、3着の座は逃さない。そんな競馬を期待したいです。

編 上位人気2頭を意識しつつ、レッドジェネシスは必ず相手に加える。馬券はそのようなイメージで良さそうですか?

新 そうですね。必ず馬券には組み込むべきでしょう。藤岡康騎手なら、乗り替わりでも問題ありません。

★その他の注目乗り替わり★
中山7R (6)ジャングルキング (ルメール→川田将雅)
中京9R (12)フォドラ (西村淳也→福永祐一)
中山11R (6)ランブリングアレー (吉田隼人→戸崎圭太)

【プロフィール】
新良武志(しんら・たけし)
かつてはどこにでもいる競馬ファンの1人だったが、データベースソフト【TARGET】との出合いを経て、眠っていた馬券師としての素質が開花。騎手・種牡馬にウマニティU指数を組み合わせた独自のデータ活用術を考案し、常勝スタイルを確立させる。2015年秋にメディアデビュー。雑誌、WEBを中心に精力的に予想家活動を行っている。著書に『毎日コツコツ勝ち逃げリーマン馬券術』(ベストセラーズ)、『ジョッキー未来予測2019』(秀和システム)。
最新情報は『“新良式”データ馬券ブログ』で公開中

(提供元:競馬予想のウマニティ

閉じる