中央競馬:ニュース中央競馬

2021.9.14 10:25

【プレビュートーク】中山絶好!村瀬◎タイトルホルダー

月曜は中山で菊花賞TRのセントライト記念。夕刊フジの村瀬記者は日本ダービー再先着のタイトルホルダーに「やはり目がいきますね」。

月曜は中山で菊花賞TRのセントライト記念。夕刊フジの村瀬記者は日本ダービー再先着のタイトルホルダーに「やはり目がいきますね」。【拡大】

★セントライト記念

  月曜は中山で菊花賞TR。

 村瀬 圧倒的に前走ダービー組が強いレース。1~5着馬の参戦がないのは寂しいですけど、やはり最先着馬に目がいきますね。◎はタイトルホルダーでいいかな。

  先行してよう粘っとった。

 村瀬 でも内に閉じ込められる形でロングスパートできなかったんですよね。完勝だった弥生賞ディープ記念、2着確保の皐月賞のように自分から踏んでいく形がベスト。開幕2週目の中山2200メートルは願ってもない舞台だと思います。

  エフフォーリアが天皇賞やから横山武Jと再コンビなんやな。

 村瀬 ええ。強気な騎乗が見られるはずです。

  ワシは超良血馬に期待してみたい。◎ルペルカーリアの母はシーザリオ。エピファネイア、サートゥルナーリアの下や。若さが目立った春からどこまで成長しとるかやな。

 村瀬 前走は逃げ切ったと思ったんですけどね。同厩のレッドジェネシスにスパッと差されてしまいました。そのレッドがダービーで11着だったことを思うと…。

  友道師は「折り合いがつくようになって、追ってしっかり伸びるようになった。春のガムシャラな面はもうない。福永Jは『距離は大丈夫』と言っているし、競馬で成長した部分を生かせれば」ゆうて期待大やで。

 村瀬 本格化したら確かに怖いですけどね。良血といえば母ソーマジックのソーヴァリアントも。札幌での2連勝は異常な強さでした。ダービー組に割って入るのはこの馬かもしれません。

  ヴィクティファルスはダービー14着。池添学師は「減った体が戻ってゆとりが出てきた。ここは折り合い重視の競馬を」ゆうて本番を意識しとる感じやった。

 村瀬 それなら8着のグラティアスのほうが上かな。東京より断然、中山のほうがいいですしね。あとはホープフルS以来9カ月ぶりのオーソクレース。厩舎のOP馬バレッティやエフェクトオンと併せ馬をこなしてますし、ルメールJを背にいきなり走るかも。

  どうやらここは大混戦。ひと波乱あっても不思議なしやな。(夕刊フジ)

★セントライト記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載