中央競馬:ニュース中央競馬

2021.7.27 10:08

【プレビュートーク】村瀬、良血開花キャッスルに◎

函館開催のクイーンS、夕刊フジ・村瀬記者は「もう崩れるシーンは想像できません」と良血が本格化したマジックキャッスルを本命視

函館開催のクイーンS、夕刊フジ・村瀬記者は「もう崩れるシーンは想像できません」と良血が本格化したマジックキャッスルを本命視【拡大】

★クイーンS

  アイビスSDはタマモメイトウからオールアットワンスに◎をスライドして正解やった。51キロに加えて外め(14)番枠。条件がそろいすぎやで。

 村瀬 そうなんですよねえ。ボクも枠順が出たときに“ヤバイな”と思ったんですけど、◎モントライゼがあれほど無抵抗とは…。でも熱中症じゃ仕方ない。レース前にスポドリ飲ませてあげたかったくらいです。

  新潟は馬場も良かった。前開催から急回復。すごい技術やな。

 村瀬 ええ。インが伸びる状態で、時計勝負。軌道修正して臨まないとですね。

  関西で開催がないからワシは本紙閉店中。2場の予想に集中やな。

 村瀬 さ、今週は函館で牝馬GIIIです。結構いいメンバーがそろいましたね。

  函館ゆうのがなあ。イメージが湧くような湧かないような…。

 村瀬 ま、小倉の中京記念よりはマシということで。ボクは素直に◎マジックキャッスルでいこうかな。母ソーマジックの良血が本格化。もう崩れるシーンは想像できません。

  今思えば秋華賞2着時は10番人気やったんやなあ。

 村瀬 個人的には非常に相性がいいんです。秋華賞も当てたし、前走のヴィクトリアマイルも2着ランブリングアレーとともに、この馬にも印を打ってました。追いかけて損のないタイプですね。

  意外にも9Fは初参戦。

 村瀬 そこは大丈夫でしょう。引っ掛かるわけでもないし、小回りも心配ない。1週前には美浦の坂路で4F51秒3、ラスト1F12秒0。放牧を挟んでの2カ月半ぶりでも緩めた感じはないですからね。愛知杯に続く2度目の重賞Vは十分でしょう。

  それなら◎シゲルピンクダイヤにもチャンスはあるんちゃうか。ヴィクトリアマイルではマジックキャッスルと0秒1差の5着。たまにポカがあるから油断できへんけど、力があるのは確かやから。

 村瀬 前走のゲートミスはたまたまかな。他にもお手馬がいるなかでの和田竜J騎乗は心強い材料ですね。

  1週前にはCWコースでラスト1F11秒6と切れた。函館への輸送を前に一杯に追われたあたりに意欲を感じるし、体調も良さそうやで。自ら手綱を取った渡辺師は「すごく良かった。前走は強い相手に頑張ったし、気持ち良く走ってくれれば」ゆうて一発狙っとる感じや。

 村瀬 あとは輸送後のメンタル面かな。テルツェットはヴィクトリアマイルで思わぬ大敗。出遅れは想定できたけど、それで上がりの速い決着になりましたからね。

  初めての大崩れやからな。牝馬やし、心配な面はある。

 村瀬 でも最後はミルコJがあきらめて流してましたから。着順ほどの差はないし、ダメージの心配もないでしょう。現地のサンスポ・柴田記者によると、「前走は出負けして実力を出せなかった。滞在がプラスに出れば」と、和田郎師は巻き返しを狙っているようです。

  ルメールJか。スタートが決まればってとこやろか。クラヴァシュドールも米子Sで出負け。それでいて直線では外からグイグイ追い込んで馬券圏内に入ってきた。これも精神面が安定せんけど、復調ムードにはあるで。

 村瀬 うーん、本質的にマイラーのような気もするんだよなあ。それならマジックと同じ国枝厩舎のドナアトラエンテ。ジェンティルドンナの全妹も、もう5歳。そろそろGの箔がほしいところです。

  福島牝馬Sは勝ったかと思うたんやけどな。中山の走りを見る限り、函館の小回りにも対応できそうやな。

 村瀬 ええ。展開のカギを握りそうなのはシャムロックヒル。

  格上挑戦やったマーメイドSでの逃走劇にはたまげたな。「前走は狙いどおり。去年、札幌で連勝(未勝利→1勝クラス)しているように洋芝は合うと思う」と佐々木師。ただ、ハンデ50キロが効いたのは確かやし、もう一丁があるかどうかは斤量55キロ克服にかかっとる。

 村瀬 サラスとの姉妹制覇。あのレースに縁があったってことかもしれません。

  和田竜Jのお手馬のフェアリーポルカは三浦Jとのコンビ。交流重賞でダートを2度試したけど、ここで芝に戻る。

 村瀬 札幌だった去年は2番人気で0秒2差の6着でした。函館も合いそうだし、(牝)重賞ならいつもマークを怠れない馬ですからね。

  ま、牝馬は調子が一番大事。現地の様子を聞いて、最終結論やな。(夕刊フジ)

★クイーンSの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載

関連

  • 函館開催のクイーンS、夕刊フジ・南記者は。ヴィクトリアマイルでマジックキャッスルと0秒1差5着のシゲルピンクダイヤにも「チャンスはあるんちゃうか」。