中央競馬:ニュース中央競馬

2021.6.6 18:38

【みんなの反省会】安田記念~得意の決め手で鮮やかな復活劇by佐藤圭TM

グランアレグリアらGI馬6頭を撃破し安田記念を制したダノンキングリー

グランアレグリアらGI馬6頭を撃破し安田記念を制したダノンキングリー【拡大】

デスク ダノンキングリーがグランアレグリアをアタマ差制してGI初制覇。君は8番人気の優勝馬に▲を打っていた。

佐藤圭TM ダノンキングリーは7カ月ぶりでしたが、馬体はきっちり仕上がっていましたね。折り合いもついて、直線では前をこじ開けて鋭伸。得意の決め手を発揮して、大舞台で鮮やかな復活を果たしました。

デスク 女王グランアレグリアは2着。

佐藤圭TM 馬体重はプラス4キロでしたが、少しふっくら見せすぎていましたね。マークもきつく、後方で完全に包まれていました。

デスク 初の中2週の影響は。

佐藤圭TM 完勝した前走とは反応の面で雲泥の差がありました。地力で2着は確保しましたが、やはりローテーションが厳しかったのかもしれません。

デスク 3歳マイル王のシュネルマイスターが3着。

佐藤圭TM 馬場のいいところを選んでスムーズな追い上げを見せ、一線級の力を示しました。今後が楽しみですね。

デスク 君の本命だったサリオスは8着に敗れた。

佐藤圭TM 結果的に内枠があだになりました。直線で前をカットされる不利もありましたし。最後は盛り返しているんですけど…。

デスク まあ、馬単万馬券を▲○は及第点としよう。これで春の東京GI5連戦が終了。

佐藤圭TM 来週から本格的な夏競馬が始まります。激アツな的中を目指して頑張ります!

佐藤圭(さとう・けい) 東京エイト時計班 

調教・展開・馬場

3連複・3連単

プロフィル

1978年12月生まれ、埼玉県出身。実弟の南関東競馬の厩務員入りを機に競馬にのめり込み、サンケイスポーツの門を叩く。数年の下積みを経て、競馬エイトのTMとしてデビュー。

予想スタイル

少ない資金でのローリスクハイリターンを念頭に、常に心がけているのは馬の変わり身。状態面、適性面での一変の可能性を探求し、人気薄の激走を3連複で拾うスタイル。

※佐藤圭の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります