中央競馬:ニュース中央競馬

2021.5.12 14:40

【リレーコラム】関東競馬エイト~初心に戻るつもりで今夏は札幌へby横山

競馬エイト 横山英二TM

競馬エイト 横山英二TM【拡大】

 その昔、関東競馬エイトの若手の夏といえば、北海道遠征であり、いわばトラックマンの登竜門のようなものでした。そんなわたしも24~30ウン才までは当たり前のように夏を北海道(函館、札幌)で過ごしており、レース後のジョッキーのコメント取りや厩舎村での取材で何度も叱られて鍛えられたものです。もう50才の声が聞こえようかという今年、なんと十何年ぶりに札幌へ出張することに。今日まで新スタンドは当然ながら見ていませんし、昔ほど軽いフットワークで動けるのかしら。今は楽しみと不安が交錯し、何ともいえない気分。初心に戻るつもりでいい仕事をしてきたいと思います。

 さて、春のGIロードも半ばに差しかかり、今週はマイル女王決定戦のヴィクトリアマイル。昨シーズンをほぼ完璧な戦歴で終えた希代のスピードスター・グランアレグリアが人気を集めそうですが、そこは穴党。これを負かす可能性があり、最低でも2、3着は拾えそうな馬を探したいと思っています。現段階で注目しているのは昨年の2着馬でスランプ脱出の糸口が見えたサウンドキアラ。速い時計への対応力は折り紙付き。悲願のビッグタイトル獲得に向け、今年が6歳とチャンスはもう残り少なくなっているだけに、期待をかけてみたくなります。

横山英二(よこやま・えいじ) 関東エイト時計班 

全要素を駆使

3連系

プロフィル

1973年生まれ、埼玉県出身。ギャンブル中毒者で愛読紙のひとつ競馬エイトへ。競馬にはドラマではなく配当だけを求めているゴリゴリの穴屋。常人の盲点を突く-が予想の主幹。

予想スタイル

調教、データ、レース内容はもちろんのこと、最近は血統も少しかじる。本命サイドの馬券はまず買わない。予想も常にフルスイングを心がけており、毎週独り勝ちを目指す。

※横山英二の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります