中央競馬:ニュース中央競馬

2021.5.9 19:17

【NHKマイルC】武豊と初コンビのホウオウアマゾンは9着 武豊「トモの感じが本当ではなかった」

NHKマイルCで9着に敗れたホウオウアマゾン

NHKマイルCで9着に敗れたホウオウアマゾン【拡大】

 5月9日の東京11Rで行われた第26回NHKマイルカップ(3歳オープン、牡・牝、GI、芝1600メートル、定量、18頭立て、1着賞金=1億500万円)は、クリストフ・ルメール騎手騎乗で2番人気に支持されたシュネルマイスター(牡、美浦・手塚貴久厩舎)が勝利。中団から豪快な差し切りを決め、外国産馬としては20年ぶりの3歳マイル王に輝くとともに、ドイツ産日本調教馬としては初のJRA・GI勝利を果たした。タイムは1分31秒6(良)。

 武豊騎手と初コンビを組んだホウオウアマゾン(4番人気)は、好スタートから道中は2番手を追走。直線を迎えて抜け出しをはかるも伸びきれず、直線半ばで力尽きてじりじりと後退。GI初挑戦となった朝日杯FSと同じく9着に敗れた。

 ◆武豊騎手「イメージ通りの競馬はできましたが、トモの感じが本当ではなかったです。パンとしてくれば、大きいところを狙えそうです」

★【NHKマイルC】払い戻し確定!! 全着順も掲載