中央競馬:ニュース中央競馬

2021.5.2 12:20

エイト西山は土日連続的中で黒字化に成功

関東競馬エイト・西山茂樹記者

関東競馬エイト・西山茂樹記者【拡大】

【西山茂樹・修行の旅】日曜東京3R

 【東京3R】 競馬エイト紙上の『動きいいね』に推奨したように相変わらず調教では抜群の動きを見せている◎⑤ショウナンアストラ。最近は実戦で折り合いの難しさが出てきたぶん、伸び悩み気味だが、3走前(東京1600メートル)は7着とはいえ、残り1ハロンまで見せ場十分の粘り。前走は芝だったが、ブリンカーを着用してスローペースで我慢させる競馬を試みたのが距離短縮の今回につながりそう。変わり身に期待したい。

《馬連》
 ⑤-③⑪⑭⑯ 各1000円

 ⑤-①⑦⑧ 各800円

《3連単》2頭軸マルチ
 ⑤⑪→①③⑦⑧⑭⑯(36点) 各100円

 ※結果…距離短縮でしまいを生かし切りました。ショウナンアトラス(5番人気)が差し切り勝ち。2着サンライズウルフ(6番人気)で《馬連》45.9倍×800円=3万6720円の払い戻しです。関東エイト・西山茂樹TMは土曜(1日)東京7Rでは3連単的中。第2ステージ、黒字に戻しました。

西山茂樹(にしやま・しげき) 関東エイト時計班 

調教・適性・前走

本命~穴

万能

プロフィル

1965年生まれ、福岡出身。学生時代の過酷な部活動と長年、恐妻(?)の尻に敷かれたことで培った忍耐力がセールスポイント。お酒と競馬(ギャンブル)が大の好物で、どちらも『楽しく』がモットー。

予想スタイル

時計班なので『点ではなく線として見る』調教が予想の根幹。それに戦績、展開などさまざまな要素を加味して、本命、穴を問わずパーフェクトを目指すオールラウンダー。

※西山茂樹の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります