中央競馬:ニュース中央競馬

2021.1.12 11:23

【プレビュートーク】南、6億円馬◎アドマイヤビルゴ飛躍の年

夕刊フジの南記者は、日経新春杯で6億円ホースのアドマイヤビルゴを本命候補にした

夕刊フジの南記者は、日経新春杯で6億円ホースのアドマイヤビルゴを本命候補にした【拡大】

★日経新春杯

 村瀬 中山はまた無観客に逆戻り…。馬プレも当面の間中止です。

  11日のWIN5が史上最高4億8178万3190円なんて派手なこともあったけど、とにかく緊張感を持たな。

 村瀬 やれることを粛々と、ですね。さ、日経新春杯も今年は中京。距離は2200メートルです。

  ここは断然◎アドマイヤビルゴやろ。“6億円ホース”がいよいよ本格化や。

 村瀬 ダービーで期待してた人も多かったから京都新聞杯での4着は残念でしたけどね。復帰しての2戦はともに完勝。

  友道師は「年末に帰厩してしっかり乗り込んできた。前走は4コーナーで馬場の悪いところを走ってエンジンのかかりが遅かったけど、だからこそ着差以上の強さ。体も大きく見えるし、それはいいことだと思う。春の大目標は大阪杯」ゆうとった。自信ありげやで。

 村瀬 このメンバーなら何とかしないといけない存在かもしれません。きょう夕方に発表されるハンデがどのくらいになるか。430キロ台のコンパクトホースですから。

  大丈夫やろ。このメンバーならポテンシャルがちゃうで。

 村瀬 前走でビルゴの2着だったのがクラージュゲリエ。でも今のところ除外1番手。ハンデ優先か賞金上位馬の回避待ちですけど、出走がかなえば当然、有力です。

  皐月賞5着にダービー6着。これから活躍せなアカン馬やな。池江師は「前走でこの馬らしさを見せてくれた。中京2200メートルという舞台は合う。ここで軌道に乗ってもらわないと」ゆうとったで。

 村瀬 前走は先に抜け出して受けて立つ形。クビ差でよく抵抗してましたね。2キロ差あったハンデが今回はどうなるか。

  ヴェロックスも今年は活躍せんと。9カ月半ぶりの前走で3着なら悪くない。片山助手は「もうひと押しが利かなかったのは久々の分。在厩で調整してきたし、十分に上積みが見込める」ゆうて手応えありや。

 村瀬 ちょっと余裕がある感じでしたからね。ただ、しまいがいつも甘くなる。そこをどうケアしてくるか。ボクは◎サンレイポケットに注目。前走の2500メートルはちょっとだけ長かった。荒れ馬場の左回り2200メートルという条件にすごく惹かれます。一発ないかな。

(夕刊フジ)

★日経新春杯の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載