【みんなの反省会】シンザン記念~痛快◎も相手抜け…見立てが甘かったby藤岡TM

2021.1.10 18:23

デスク 中京競馬場で開催された3歳馬による「シンザン記念」(GIII)は、単勝4番人気のピクシーナイトが逃げ切って初タイトルを獲得。現地の藤岡敬司トラックマン(TM)、この◎は痛快だったな。

藤岡TM デビュー時から厩舎の期待馬だったんです。前回(秋明菊賞3着)は出遅れて、道中で掛かり気味になって、本来の力を出し切れなかった。中間は坂路でいい時計で動いていたし、重賞でもやれる力はあると思っていたので本命にしました。スタートも決めて、気分に任せてリズムよく運び、追ってからもうひと伸び。直後の馬を突き放すくらいでしたからね。能力の高さを示してくれました。別にハナにこだわるタイプでもないし、2000メートルくらいは問題ないのでは。

デスク 2着は8番人気のルークズネストか。あれ?

藤岡TM そうですよ。抜け(無印)ですよ。えらい目にあいました。前半は少し掛かり気味でしたが、我慢させて中団馬群で脚をため、直線は外から力強い伸びを見せて2着。未勝利戦を勝ったばかりでの重賞挑戦でしたが、長く脚を使っているし、強い内容だったと思います。それにしても、重賞ではどうかなと思ってノーマークにしたけど、逆に能力は高いと判断して◎を打っていた人もいたわけなので…。見立てが甘かったかな。

デスク GI4着馬の2番人気、バスラットレオンが3着。

藤岡TM 勝ち馬を見る形の2番手。流れに乗り、力を出し切った内容でしたが、上位2頭が上でした。切れるタイプではないけど、粘り強く脚を使っています。

デスク 1番人気のククナは4着。

藤岡TM スタートは悪くなかったですけど、ジワっと下げて後方よりの中団から。直線は馬群を割って伸びてきました。今回だけなのかわからないですが、ちょっと反応がよくないというか、軽く仕掛けながらの追走でした。レース間隔があいた影響もあったのでしょうか。

デスク 他に言い残したことはない?

藤岡TM 7着のマリアエレーナですね。ラストに賭ける競馬をしたのですが、直線で狭くなるシーンがあって…。もったいなかったですね。スムーズだったら2、3着にきたかはわからないですけど、自己条件ならあっさり勝つだけの力はありますよ。

★10日中京11R「シンザン記念」の着順&払戻金はこちら

閉じる