JRA通算100勝を達成した藤田菜七子騎手【拡大】
4月25日の福島1Rで藤田菜七子騎手(22歳)=美浦・根本康広厩舎=が、1番人気のシルバージャック(牡3歳、美浦・和田正一郎厩舎)に騎乗し勝利。好スタートを決めるとハナに立ち、そのまま後続を寄せ付けず悠々とゴール。女性騎手初のJRA通算100勝を達成した。2016年3月5日中山競馬での初騎乗から2150戦目。JRA重賞勝ち鞍は2019年のカペラS(GIII)。
◆藤田菜七子騎手「JRA100勝達成までの道のりは、けがなどもあってなかなか思うようにはいきませんでしたが、周りの方々のサポートや応援のおかげでこうして無事達成できたことに感謝しています。(所属厩舎の根本調教師からは)レース後に『おめでとう』と声をかけていただきました。こういった(新型コロナウイルス禍という)状況の中で無観客ではありますが、競馬ができることに感謝していますし、ファンの皆さまがテレビの前で応援してくださっていることをとてもうれしく思っています。福島競馬場でたくさんのファンに囲まれて初勝利したときとは違って、無観客競馬での記録達成はすごく寂しく、早く皆さまが競馬場に来場できるようになってほしいと願っています」