中央競馬:ニュース中央競馬

2019.12.15 15:24

サンスポ片岡は9番人気から手広く流して大成功

片岡良典記者

片岡良典記者【拡大】

【オジサン片岡良典の独り言】日曜阪神10R

 【阪神10R・元町S】 ⑪ディキシーナイトに◎。

 ゴータイミングやブランノワールなどが人気するので、こちらの人気はたいしてないが、1月にはクロッカスSでオープンを勝っている。3歳馬同士のリステッドだから評価は高くないが、いずれはマイル重賞で頑張れる逸材だと記者は思う。前走は出遅れで競馬に参加できずに参考外。「1400メートルじゃ忙しかったかな。マイルならいいんじゃないの」と国枝調教師。本来はスタートも悪くないので、騎乗経験があるマーフィー騎手なら見直せるはず。ここは改めて馬券も手広く流していく。

《単勝》
 ⑪番 1000円

《複勝》
 ⑪番 2000円

《馬連》
 ⑪-②③⑤⑦⑧⑩⑬ 各500円

《ワイド》
 ⑪-②③⑤⑦⑧⑩⑬ 各500円

 ※結果…9番人気のディキシーナイトが2着。《複勝》《馬連》《ワイド》で合計4万550円の払い戻しです。元町の似合うオジサンです!?

片岡良典(かたおか・よしのり) 東京サンスポ記者 

取材・直感

本命時々大穴

単複・馬連

プロフィル

1968年生まれ、京都出身。3年間の牧場勤務を経て、94年3月から関東競馬エイトの想定班でデビューし、2001年5月から東京サンスポに移籍。現在は若手に「働け~」と檄(げき)を飛ばしながら自身も老体にムチ打つ? 目標は水戸万助先輩のように70歳まで現役記者!

予想スタイル

子供の頃から根っからの競馬オタク。これが案外武器になる。コテコテの関西弁で昭和の匂いを漂わせながら「どうなん? ええの? 勝負になるの?」とせっせと独自のスタイルで取材を重ねる浪漫人情派。勝ってほしい馬に◎が本音。馬券は単勝、複勝が基本であとは馬連を少々。

※片岡良典の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります