中央競馬:ニュース中央競馬

2019.11.25 05:00

美人騎手ミシェル、JRA受験へ 来年以降の短期免許取得も視野

フランスの美人ジョッキー、ミカエル・ミシェル騎手が近い将来、JRA所属になる日が来る!?

フランスの美人ジョッキー、ミカエル・ミシェル騎手が近い将来、JRA所属になる日が来る!?【拡大】

 美人すぎる女性ジョッキー、JRA参戦へ-。ミカエル・ミシェル騎手(24)=仏国=が24日、ジャパンC観戦のために東京競馬場を訪問。近い将来にJRA通年免許試験を受験する意向を示した。

 今夏の札幌で残した「この国に恋をしました」という言葉は、本当だった。1カ月半ほど前からルメール騎手にも指導した家庭教師に師事し、日本語の勉強を開始。「シャンティイに住んでいます」と覚えたての日本語を披露し、「ひらがなで自分の名前は書けるようになりました。2年くらいあれば(受験の)準備は整うのではないでしょうか」と見通しを語った。JRAの内規はまだ満たしていないものの、来年以降の短期免許取得も視野に入れている。

 同騎手は2014年にデビューし、昨年は仏の女性騎手年間最多勝記録を更新する72勝を挙げ、全仏リーディング12位にランクイン。今年8月に初来日し、WASJ第3戦(スワーヴアラミス)でJRA初勝利を挙げた。