中央競馬:ニュース中央競馬

2019.8.15 11:33

【札幌記念】キーマンズトーク・ワグネリアン福永騎手

福永祐一騎手

福永祐一騎手【拡大】

 サマー2000シリーズ第4戦「第55回札幌記念」にはGI並みの好メンバーが集結。菊花賞&春の天皇賞馬フィエールマン、有馬記念馬ブラストワンピースとの同期対決へ、ダービー馬ワグネリアンが札幌で虎視眈々と牙を研ぐ。最終追いに跨がった主戦・福永祐一騎手に手応えを聞いた。

 --追い切りの感触を

 「栗東である程度負荷をかけたので感触を確かめる程度。気が張っていながらも、リラックスしているのがいいね。単走でもいい体の使い方をしていた。自分でバランスを取れるようになってきた」

 --4カ月半ぶりだが

 「弾力があって、いい体つきをしている。息と体については心配していないし、間隔が空いている感じはしない。同じ休み明けの弥生賞(2着)のときにイレ込みがきつかったので、その点がどうかだけ」

 --洋芝の札幌2000メートルが舞台

 「このクラスに洋芝(適性)は関係ないけど、雨が降ってあまりひどい馬場にはなってほしくないかな。小回りについてはもともとコーナーで加速するほうじゃないから向いてはいないが、身のこなしが変わってきたから克服してほしい」

 --ディープインパクト×キングカメハメハの配合馬

 「筋肉の質がいい馬。骨格はだんだんキンカメっぽくなってきた印象だね。ゆくゆくはディープの後継の道に進んでいくのだろうけど、まずは競走馬として多くのタイトルを獲らせたい」(夕刊フジ)

★札幌記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載