中央競馬:ニュース中央競馬

2019.8.15 11:35

【ズバッと!言いたい放題】札幌記念&北九州記念

札幌記念に出走予定のクロコスミア

札幌記念に出走予定のクロコスミア【拡大】

 しの 夏競馬、唯一のGII。今年は例年にないくらい豪華メンバーになりました。

 大王 GIと言ってもいいくらいだね。まずは菊花賞と春の天皇賞を勝っているフィエールマン。ともに3カ月以上の休み明けだったから間隔が空いても大丈夫だ。

 東京サンスポ・板津 札幌は初めてですが、「引き込み線が長いから」と手塚調教師は気にしていませんでした。調整も予定どおりにきているそうです。

 大王 本質的には広いコースで力勝負をするタイプだろうけど、中山、福島でも連対は外していないからね。

 しの 同世代のダービー馬ワグネリアンも始動します。ただ、皐月賞が1番人気7着でしたし、札幌コースはどうでしょう。

 大王 長い直線で末脚を生かすタイプだしね。底力は認めたいけど、そこは気になるところ。

 板津 福永騎手は「リラックスしている」と好感触。栗東でだいぶ乗り込まれているので仕上がりは上々ですよ。

 しの 4歳勢はブラストワンピースも。展開待ちの面はあると思いますが、有馬記念で機動力があるところを見せていました。

 大王 ハービンジャー産駒だから、洋芝の適性は高そうだ。

 板津 1番人気だった目黒記念は8着でしたけど、59キロを背負っていたし、見直せると思いますよ。

 大王 昨年の覇者サングレーザーは、札幌で3戦3勝とパーフェクト。洋芝適性が高いのはもちろんだけど、滞在競馬が合っている。しっかりと追い切りで攻め切っているのもいいね。

 しの 去年は逃げ馬が複数いて前半3Fが34秒4。展開に恵まれた面があったような気もします。今年は人気どころが差しで先行勢が手薄。となると前々で運べそうなクロコスミアが気になります。

 大王 9Fがベストじゃない? 1F延長が課題だし、牡馬相手でどこまで。それなら、豪州でウィンクスの2着になったクルーガーが面白いかも。

 しの ロードヴァンドールも初騎乗の横山武騎手が思い切った競馬をしてくれそうで買ってみたい。

 大王 ペルシアンナイトはマイルがベストだろうし、2000メートルでどうか。

 しの サマースプリント4戦目の小倉も好メンバー。

 大王 5連勝中の3歳牝馬ディアンドルと、4連勝中の5歳牡馬ミラアイトーンの対決だね。ディアンドルはハンデ52キロが魅力で、ミラアイトーンは小倉で3戦無敗と甲乙つけがたい。

 しの 夕刊フジ賞オーシャンSを快勝したモズスーパーフレアも小倉2勝と好相性。同型はいるけど、スピードは最上位でしょうね。

 大王 伏兵陣も多彩だ。昨年の覇者アレスバローズもいるし、同2着のダイメイプリンセスは不利な内枠だったアイビスSD6着からの巻き返しは必至。

 しの 小倉好きの水谷さんはノンキに夏休み。同窓会は満喫できたのかしら。

 水谷 こら、その前に先週の馬プレ成功を褒めんかい。

 しの いたんですね…。とりあえず相手が無印じゃなかったことだけ褒めてあげます。

 水谷 流れが良くなったところで、今週の馬プレは大好きな小倉。楽しみやなあ。

 しの はいはい、よろしくお願いしますよ。(夕刊フジ)

★札幌記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載
★北九州記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載