中央競馬:ニュース中央競馬

2019.5.21 10:40

【プレビュートーク】無敵サートゥル2冠へ!皐月賞の再現なるか(1/2ページ)

皐月賞は壮絶な叩き合いの末サートゥルナーリアが勝利

皐月賞は壮絶な叩き合いの末サートゥルナーリアが勝利【拡大】

 村瀬 オークスは終わってみればディープインパクト産駒のワンツー。

  いやあ、◎ラヴズオンリーユーまでは合ってたのに2着がカレンブーケドールとは…。

 村瀬 未勝利では◎にしたこともあったけど、さすがにGIじゃなあ。

  しゃあない。出直しや。

 村瀬 ですね。さ、いよいよやってきました大一番。今年は期待の良血馬たちの成長が間に合わなかった印象ですが、サバイバルを勝ち抜いた18頭がゲートインします。

  今年はディープインパクト以来、14年ぶり7頭目の“無敗の春2冠馬”が誕生するで。

 村瀬 ◎サートゥルナーリアですね。異論なしです。

  年明け初戦で皐月賞V。頭差やったけど、内容にはそれ以上の差を感じた。物見をしたりしたのは久々だった分やろし、抜け出すときの脚が違いすぎるで。

 村瀬 母シーザリオからとうとう“Mr.パーフェクト”が誕生した感じです。

  今回は上積みしかないし、あとは乗り替わりだけ。テン乗りでのダービー制覇となると、1954年のゴールデンウエーブ以来、65年ぶりらしい。

 村瀬 それは大変。レーンJも大役を任されたもんだなあ。でもあの冷静沈着な騎乗は25歳のものじゃない。ダービーは他のGIとは歓声から何から全然違うけど、それをはねのけたら、それこそ令和元年、新時代到来を感じさせる勝利になりますよ。

  外国人Jとか乗り替わりとかにはいろいろ意見があるけど、ホンマ、時代のひと区切りになるかもしれへんな。

 村瀬 で、肝心の馬の具合はどうですか?

  何も心配いらんで。操作性も相変わらず高いし、動きも絶好。そうそう、辻野助手がレーンJに感心しきりやった。「ものすごくちゃんとビデオを見てくれてる。1週前も説明したとおり完璧に乗ってくれた。レースが楽しみ」やて。

 村瀬 競馬エイトの吉田TMもヴィクトリアマイルのノームコアの追い切りに跨がったレーンを見て、「メチャクチャうまい!」ってビックリしてたんですよね。そういうことなんだなあ。

【続きを読む】