中央競馬:ニュース中央競馬

2019.4.14 18:56

【みんなの反省会】皐月賞~1、2着馬はダービーでも甲乙つけ難いby山本(2/2ページ)

平成最後のクラシックレースとなる牡馬3冠初戦を制したC.ルメール騎手騎乗のサートゥルナーリア(緑帽)

平成最後のクラシックレースとなる牡馬3冠初戦を制したC.ルメール騎手騎乗のサートゥルナーリア(緑帽)【拡大】

デスク 君の◯のダノンキングリーは3着。サートゥルナーリアの前でレースをしたね。

山本TM いいポジションを取りにいって下げたらもったいないですからね。先団のインに収まるとムキになる場面はなかったので、プラン通りだったと思います。直線でぽっかりとあいたインのスペースからいい瞬発力で上位2頭に迫ったけど、わずかに及びませんでした。もしかすると鞍上は、最後は2頭に馬体を併せにいって、叩き合いに持ち込みたかったかもしれません。

デスク 2番人気の2歳王者アドマイヤマーズは4着。

山本TM 折り合いをつけながらジワッと2列目に収まりましたね。勝負どころでも手応えは残っていましたが、直線で隣にいたサートゥルナーリアに瞬発力の差で引き離されてしまいました。距離はこなしたけど、上位馬とは距離適性の差が出たというところです。

デスク 次はNHKマイルCのようだけど。

山本TM マイルなら大威張りでしょう。まあ、グランアレグリアという強い馬が1頭いるけど、マーズはその桜花賞馬を朝日杯で負かしていますからね。どっちのスピードが速いか、NHKマイルCで分かりますね。

デスク 14番人気のクラージュゲリエが5着に入り、ダービーの優先出走権を取った。

山本TM 仕上がりが良かったですよ。好位追走から直線は馬場のいい外めに出て、しぶとく脚を伸ばしましたね。レースが上手で自分の力は発揮できるタイプですね。

デスク ほかに言っておきたい馬はいる?

山本TM あとは課題を残した馬ばかりですね。

デスク 例えば?

山本TM 7着のラストドラフトは馬群の中で力み気味。パドックでもテンションが高かったし、少し気性面の難しさが出てきた印象です。14着のサトノルークスは馬体面で成長してほしいですね。完成されるのは秋以降かもしれません。

★【皐月賞】払い戻し確定!! 全着順も掲載