中央競馬:ニュース中央競馬

2019.4.10 19:53

【リレーコラム】関東競馬エイト~高額条件で狙いたい松岡騎手byヒロシ

松岡正海騎手

松岡正海騎手【拡大】

 今回は松岡正海騎手にフォーカスしたい。今年はウインブライトで中山金杯を勝ち好発進したかに思われたが、翌日の新馬戦のパドックで騎乗するグランフェルテに蹴られ、右腕の尺骨と肋骨(ろっこつ)を骨折。そのため約1カ月戦列を離れることになり、先週終了時点で7勝と勝ち鞍はやや伸び悩んでいるものの、高額条件(オープン、1600万下)での活躍ぶりは目を見張るものがある。

 今年はオープン、1600万下のレースに計21回騎乗して【5・0・2・14】。しかも、いわゆる上位人気(1~3番人気)に騎乗したのは中山金杯のウインブライト(3番人気)だけなのにこの好成績。先週の日曜11R春雷ステークスでも8番人気、単勝1540円のビップライブリーで勝利したが、その21回の単勝回収率は439%、複勝回収率は189%という驚異的な数字に。高額条件(オープン、1600万下)は松岡正海騎手の騎乗馬を買い続けるだけで大幅なプラス収支になるという計算になる。その事実を本人に伝えると「前半の未勝利戦も後半の高額条件も同じモチベーションで乗っているつもりなんですけどね。“後半のレースは強いね”といろんな人に言われすぎると“前半は手を抜いている”と思われてるみたいで、ぜんぜん嬉しくないんですけど…」と、ほめたつもりなのに逆に機嫌を悪くさせてしまった。ただ、高額条件で松岡正海騎手の騎乗馬を買い続けると大儲けできるというのは純然たる事実。馬券で儲けたい方は、人気、人気薄に関係なく、高額条件の松岡正海騎手には常に目を向ける必要があるのでは。

松本ヒロシ(まつもと・ひろし) 関東エイト想定班 

舞台適性 近走

穴指向

馬単 3連単

プロフィル

関東競馬エイト所属。小学校6年生のときに見たカブラヤオーの走りに魅了され競馬好きに。現在はフジテレビ系『みんなのKEIBA』、フジテレビONE『競馬予想TV!』に出演中。

予想スタイル

各馬の舞台適性、過去の相手関係を精査し、そのレースでの独自のランキングを算出。そこから「隠れ格上馬」を発掘することがヒロシ流穴予想のメソッド。

※松本ヒロシの推奨馬を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります