中央競馬:ニュース中央競馬

2019.3.20 05:03

【めざせクラシック】力は重賞級、ヴァンドギャルド反撃

 デスク 今週の毎日杯は将来性のある馬がそろったな。渡部の注目馬は?

 渡部 2頭います。まずは、ヴァンドギャルド。東スポ杯で同タイムの3着と、力は重賞級です。前走のきさらぎ賞は4着でしたが、「馬場が合わなかった感じ。トモに緩さがあるので、勝負どころの坂の上り下りがよくなかったみたい」と田代助手は敗因を分析。新馬勝ちした阪神で反撃に期待します。

 デスク もう一頭は?

 渡部 ダービー馬マカヒキの全弟ウーリリです。昨年11月の新馬勝ち以来の実戦になったのはカイ食いが細く、成長を促すため。友道調教師は「1週前追い切りに乗ったユーイチ(福永騎手)も『しっかりしてきた』といっていたし、伸びしろはまだある」と楽しみな様子でしたよ。

 宇恵 僕は、毎日杯以外を取材。フラワーC2着のエールヴォアは、藤岡佑騎手とのコンビで桜花賞(4月7日、阪神、GI、芝1600メートル)へ向かいます。「広い阪神コースの方がいいと思います」と橋口調教師は前向きでした。

 デスク 美浦からの報告は?

 千葉 スプリングS3着のディキシーナイトは、皐月賞を見送ってNHKマイルC(5月5日、東京、GI、芝1600メートル)へ。国枝調教師は「仕掛けのタイミングひとつだったね。力をつけている」と評価していました。

 デスク アネモネS2着の僚馬レッドアステルは?

 千葉 桜花賞を目指して15日に栗東入り。「カイバ食いなどいろいろと細かい馬で、直前に長い輸送があると負担が出るから」と指揮官は説明してくれました。