中央競馬:ニュース中央競馬

2018.10.22 11:00

【エイト新人TM ミッキのWEEK DIARY♪】森田厩舎の可愛い2歳馬たち

競馬エイト新人TMのミッキが執筆するコラム「ミッキのWEEK DIARY♪」をお届け。今週ははじめの頃からお世話になっている森田直行厩舎にお邪魔しました!

競馬エイト新人TMのミッキが執筆するコラム「ミッキのWEEK DIARY♪」をお届け。今週ははじめの頃からお世話になっている森田直行厩舎にお邪魔しました!【拡大】


 みなさまどうも! 関西競馬エイトのミッキです。クラシック最終戦である菊花賞が行われる週とあって、マスコミの方々やカメラマンが普段よりたくさん来ていました。でも、私の本命馬メイショウテッコンは残念ながら…(泣)

 今回は私がトレセンに来て間もない頃からお世話になっている森田直行厩舎へ。今年の夏競馬ではラブカンプー、ダイメイプリンセスが大活躍して、続くスプリンターズS(GI)でも2着、4着と大健闘! その2頭は夏から頑張っていたぶん、現在は放牧先で休養中。今回は新入りの2歳馬たちを見せてもらいに行ってきました。



 こちらは厩舎の看板馬であるダイメイプリンセス(OP)、ダイメイフジ(OP)の半弟・ダイメイサツキ(父サウスヴィグラス)。器用な態勢で寝ていましたが、それだけ柔軟性があるのかも?? 森田先生は「上の2頭より走りそうだよ」と太鼓判。兄姉が走っているぶん、期待も大きいですね! 父のサウスヴィグラスが亡くなってしまったので、将来は父としても貴重な血をつないでいってほしいです。今週、東京で武豊騎手を鞍上に迎えてデビュー予定。ぜひ、応援してあげてください♪



 こちらもダイメイ軍団の新鋭2歳・ダイメイコスモス(牡、父パイロ)。全姉はダイメイギンガ(500万下)。同じ栗毛で、男の子ですがお姉ちゃんと顔もそっくり。そして元気一杯! こちらも早くから走れそうな雰囲気があるようなので、初戦から注目したいと思います!



 そういえば、メロディーレーン(牝、父オルフェーヴル)が、2歳出走馬のJRA最少馬体重記録を更新(従来の記録より4キロ少ない336キロ)したとか。5月くらいに厩舎へ遊びに行ったとき、ちょうど入厩していたメロディーの馬房の前に立ったときは思わず「ポニーがいる!」と思いました(笑)。デビュー戦10着とはいえ、上がり2番目の脚で伸びてきたので収穫のある初戦でしたね。チョー小柄だけど、ガレているわけではないですし、バランスの取れた馬体をしています。そしてなにより、顔がかわいすぎる! 人なつっこくて森田先生も私も終始メロメロになっていました(笑)。お父さん(オルフェーヴル)の要素があまりない気が…(笑)。これからの成長が楽しみな馬ですし、JRAのアイドルホースになっていってくれれば嬉しいですね♪



 では、今週はこのへんで! 次回もお楽しみに♪

ミッキ 関西競馬エイト時計班 

前走・取材

自在・本命

単&複

プロフィル

1992年生まれ。大阪府出身。幼少期からサラブレッドにひかれ、将来は馬産に携わることを夢見ていたが、縁あってトラックマンの道へ。新米時計班として日々奮闘中!

予想スタイル

主に過去のレース内容から予想。時計班だが、直接厩舎へ行って情報を仕入れ、予想に反映することも。

※ミッキの予想を閲覧するには会員登録(無料)していただく必要があります