中央競馬:ニュース中央競馬

2018.8.4 17:12

土曜小倉でB.アヴドゥラ騎手がJRA初勝利

小倉11R・九州スポーツ杯でJRA初勝利を挙げたアヴドゥラ騎手

小倉11R・九州スポーツ杯でJRA初勝利を挙げたアヴドゥラ騎手【拡大】

 8月4日(土)の小倉11R・九州スポーツ杯(3歳以上1000万下、芝1200メートル)でブレントン・アヴドゥラ騎手(27歳)=オーストラリア=がエントリーチケット(牝4歳、栗東・宮徹厩舎)で強烈な追い込みを決めて、JRA初勝利を挙げた。この日が日本での初騎乗で7鞍に騎乗して【1・1・1・4】の成績だった。

 B.アヴドゥラ騎手は、初のJRA短期免許で今週末から1カ月間、小倉を拠点に騎乗する。明日、日曜日も7鞍に騎乗予定で、メインの小倉記念・GIIIではストロングタイタンとコンビを組む。

 ◆B.アヴドゥラ騎手「メインレースを勝ててよかったです。非常に特別な日になったと思います。初めて日本に来て、何勝できるかな、一勝できるかなと思っていましたから。日本の競馬のレベルが非常に高いというのはオーストラリアでも聞いていましたし、実際、来てみて実感できました。もし可能であればもうちょっと日本に来たいと思いますし、活躍できたらうれしいなと思います。わたしは日本が大好きです」