中央競馬:ニュース中央競馬

2016.12.25 07:00

有馬もお任せ!マイネル軍団・岡田総帥の神予想「相馬眼」

“競馬界のカリスマ”岡田繁幸氏が、有馬記念で卓越した相馬眼を披露! 豪華メンバーがそろった今年のグランプリをどう斬ったのか

“競馬界のカリスマ”岡田繁幸氏が、有馬記念で卓越した相馬眼を披露! 豪華メンバーがそろった今年のグランプリをどう斬ったのか【拡大】

 あの神予想が帰ってきました! 今年のグランプリ・有馬記念で岡田繁幸氏(66)の予想コラム『相馬眼』が登場。

 マイネル・コスモ軍団の総帥で“日本一の相馬眼”を持つと言われる岡田繁幸氏。卓越した相馬眼と理論で解き明かす予想コラム「岡田繁幸の相馬眼」は、競馬ファン必見です。

 今年の日本ダービーでは◎ディーマジェスティ、○マカヒキを取りあげ、その他の候補としてサトノダイヤモンドとリオンディーズをピックアップ。結果1着マカヒキ、2着サトノダイヤモンド、3着ディーマジェスティと、馬券は取りあげた4頭のうち3頭で決着しました。

 2014年の菊花賞で3番人気トーホウジャッカルの単勝を激奨し、見事に的中させるなど、数々の神予想伝説をつくったカリスマ。豪華メンバーがそろった今年のグランプリをどう斬ったのか。

相馬眼

 馬の資質を見抜く能力を指す。基本的には馬の骨格や筋肉の付き方、歩行の動作などから個々の特徴を見極め、力量や適性を推察する。見る側のセンスが問われるのはもちろんだが、経験によるところも大きい。

岡田 繁幸(おかだ・しげゆき)

 1950(昭和25)年3月19日生まれ。北海道出身。ビッグレッドファームグループ代表。74年にビッグレッドファームを創設。86年に“マイネル”の冠名で知られるクラブ法人『サラブレッドクラブ・ラフィアン』を設立した。馬体を吟味して購入した馬をハードトレーニングで鍛え上げて活躍させ、マイネル・コスモ軍団の総帥と呼ばれる。

★パソコン&スマホでエイト紙面が読める「競馬エイトView」
  有馬予想 超豪華ローテ!魔神→番長→マー君