ボート:ニュースボート

2021.1.22 04:59

【ニューヒーロー列伝】尾上雅也

尾上雅也

尾上雅也【拡大】

 17日に終了した戸田では、地元の新鋭・尾上がデビュー初優出を果たした。

 「地元で達成できたのは、だいぶうれしいです」

 初日こそ4、3着と勝ち切れなかったが、2日目から3連勝。2016年11月に戸田でプロへの道を歩み始めて4年2カ月、一つの壁を打ち破った。ファイナルはカドで見せ場を作れず6着に敗れたが、貴重な経験となったはずだ。

 今年は戸田のフレッシュルーキーに選出された。

 「地元のあっせんが少なかったし、(登録5年以内という条件で)今年がラストチャンスだったので、選ばれてよかったです」

 正月開催では、強力な伸びを武器に予選を突破(準優は悪天候のため中止)。前節は連続出場のアドバンテージと高勝率機の後押しで、好走につなげた。また、正月開催では中沢和志、前節は杉山貴博の1号艇を『ウインウイン7』で撃破して1着。ともにコンマ0台の踏み込みを決め、穴党ファンに大いにアピールした。

 「自分としては変わったことはしていません。正月も今回も足がいいから、スタートが早くなったんでしょう」と冷静に振り返ったが、昨年11月以降は勝率をキャリアハイとなる5点台に乗せるなど、地力もアップしている印象だ。

 「戸田を走る機会が増えて、エンジンの調整はしやすくなる。今年はヤングダービーへの出場と、あとはA2級へ上がりたいです」

 攻めの姿勢を貫けば、どちらの目標達成も可能なはずだ。(渡辺寿輔)

■尾上雅也(おのうえ・まさや) 1994(平成6)年10月24日生まれ、26歳。埼玉県出身。2016年9月に第119期生として選手登録。次走は2月3日開幕のとこなめボートレースレディースvsルーキーズバトルに出場予定。169センチ、53キロ、血液型A。