ボート:ニュースボート

2021.1.11 20:45

【児島3Days BBT】片岡雅裕が大会初制覇

ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメントで優勝を果たした片岡雅裕

ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメントで優勝を果たした片岡雅裕【拡大】

 児島ボートの「ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメント」は11日、第12Rでファイナルが行われ、片岡雅裕(34)=香川=が逃げ快勝。今年初、通算23回目の優勝(GI1V)を昨年10月からの児島連続Vで飾った。2着に地元の渡辺和、3着に田村が入り、当初の売り上げ目標35億円をクリアと盛況で幕を閉じた。

 ◇

 ツキも味方に初笑いだ。「すごくラッキーな3日間でした」と2日目のセミファイナル勝者4人による枠番抽選で1号艇ゲットの片岡がファイナルを圧逃。大会初制覇を飾った。

 「100メートル(起こし)は想定していたし、スタートは全速です。初日のインでやられて同じことをしたらまたやられると思い、しっかり回ろうと思いました」

 展示同様、本番でも6号艇・田村の前ヅケにより深インをしいられたが、初戦1号艇で2着惜敗の反省も糧にトップスタートから先マイ一気に決着をつけた。

 この優勝で12月に鳴門で開催されるBBCトーナメントの出場権を獲得。昨年は自己最多年間6V、3月のSG福岡クラシック出場権も獲得しているが、「昨年はエンジン出しで物足りなさを感じた。もっと早く合わせられるようにとか、自分のターンばかり求めたら足が弱くなるのでバランスを取ったりとか。せっかく出られるのでSGで優勝したい」と大舞台での飛躍を狙う。

 来月には再び児島の一般戦に出走予定。「大好き」と好印象の当地で3節連続Vを飾り、勢いそのままにSG&GI戦線でも大暴れといきたい。(小出大輔)