オート:ニュースオート

2021.7.25 21:53

【プレミアムC】永井大介が大会9度目のV!

大会9度目のVで通算25度目のGI制覇を果たした永井大介

大会9度目のVで通算25度目のGI制覇を果たした永井大介【拡大】

 ナイターで開催された飯塚オートの『特別GIプレミアムカップ』は最終日の25日、第12Rで優勝戦(1着賞金600万円)が行われ、永井大介(44)=川口・25期=が、トップSを切って逃げる伊藤信夫を7周3角でまくって快勝し、自身が持つ記録を更新する大会9度目のV。通算25度目のGI制覇を果たした。次走は8月6日からの川口ナイター開催の予定。3着には荒尾聡が入り、1番人気の鈴木圭一郎は4着に敗れた。

    ◇

 ◆永井大介「自分が一番びっくりしています。Sは抜群に切れました。試走は滑ってしまって大丈夫かなと思ったけど、レースの後半もタイヤが食いついていた。エンジンも、もちろん良かった。(伊藤)信夫さんが滑っていたのか、締めていたので、様子を見ながら追っていたらタイミング良く外からまくれました。最近は不調だったから年齢のせいかと考えていたけど、エンジンやタイヤが良ければ勝てるのが分かったし、うれしかった。来月の伊勢崎SGオートレースグランプリ(8月11~15日)では、仲間たちに胴上げをしてもらえるように、まだまだ頑張ります」