オート:ニュースオート

2021.7.15 04:57

【15日川口8R】ゆうじ散歩

増田伸一

増田伸一【拡大】

 川口の23期生・増田伸一が、前々節(5着)、前節(4着)と当地で2節連続優出を果たし、晴雨ともに動きがいい。

 「3節前の伊勢崎で跳ねがひどかったので、2節前にフレームの部品を交換したんですよ。それから跳ねが解消してくれた」と好走が続く要因を語る。

 「エンジン的にも乗りやすい。そうじゃなければ連に絡めないよ。欲を言えば手前がもう少し欲しいけど、そこは求めない。抜群に仕上げちゃうと崩れるのも早いから。そもそも、そこまでの整備力がないんだけどね」と苦笑い。消音マフラーから今節は通常のマフラーに戻るが、「練習しながらセッティングは考えるけど、気候に合わせる程度でいいでしょう」と大幅な作業の予定はなく、マシンを信頼している様子だ。タイヤに関しても、「どんな天候でも対応できるように、タイヤはいろいろ準備しておくよ」と足回りにも注意を怠らない。

 3節連続での優出を目指し、初日8Rで始動する。

佐藤雄二(さとう・ゆうじ) オート担当

プロフィル

サンケイスポーツ所属。東京都出身、B型。若き日はオートレーサーを志し受験を重ねたが、夢破れてオート専門紙へ。23年あまりの記者生活を経て、2020年4月にサンスポへ移籍。幼いころから培ったマシンを見る眼と丁寧な取材に裏打ちされた予想で、サンスポオート紙面に革命を起こす。