オート:ニュースオート

2020.2.11 21:09

飯塚63周年記念は鈴木圭一郎がパーフェクトV!

「GI開設63周年記念レース」を優勝し、通算10度目のGI制覇を果たした鈴木圭一郎

「GI開設63周年記念レース」を優勝し、通算10度目のGI制覇を果たした鈴木圭一郎【拡大】

 飯塚オートの『GI開設63周年記念レース』(優勝賞金300万円)は11日、第12Rで優勝戦が行われ、鈴木圭一郎(25)=浜松32期=がぶっちぎりの逃げ切り勝ち。大会2度目、通算10度目のGI制覇をパーフェクトVで飾った。2着は荒尾聡。3着には鈴木宏和が入った。

    ◇

 試走3秒29と目立つタイムではなかった鈴木圭だが、1周1コーナーを先取り。あとは独走の展開に持ち込んだ。

 「試走はすごい滑ったけど、抜群のスタートが切れた。本走は乗り方を変えてすごいいい状態でした」

 上がり3.332秒は今節の最高タイム。今年初のGIタイトルを獲得した。「流れはいいですね。(前々節に)『カルマ3K』に乗り替わってからいい」と表情が緩んだ。

 昨年はSG優勝こそあったが不本意な一年に終わった。「守らなくちゃいけない思いがあった」。6期連続最高位のプレッシャーに屈し、MVPの座も青山周平に明け渡した。しかし、「もうチャレンジャーですから」と既に気持ちは切り替わっている。

 「いいときの鈴木圭一郎に戻りたい。今年こそ圭一郎イヤーにしたい」とナンバーワン奪還宣言。圧巻Vを飾ったエースが、完全復活を誓った。