地方競馬:ニュース地方競馬

2021.1.13 20:32

【サンスポ盃船橋記念】キャンドルグラス連覇達成!

サンスポ盃船橋記念を制したキャンドルグラス(右)

サンスポ盃船橋記念を制したキャンドルグラス(右)【拡大】

 サンケイスポーツ盃船橋記念が13日、船橋競馬場で12頭(サイタスリーレッドは競走除外)によって争われ、御神本訓史騎乗で1番人気のキャンドルグラスが中団から脚を伸ばして連覇を達成。御神本騎手はこのレース4連覇となった。タイム59秒4(良)。1/2馬身差2着のアドバイザーとともにフジノウェーブ記念(3月10日、大井、SIII、ダ1400メートル)の優先出走権を獲得した。なお、2番人気のノブワイルドは最後の直線で左前球節完全脱臼を発症。競走を中止した。

    ◇

◆御神本訓騎手(キャンドルグラス1着)「4コーナーまでうまく進められたから、いい脚を使ってくれると思った。相手の手応えも良かったが、地力で差し切ってくれた」

◆川島一調教師(同)「仕上げに自信があったし、鞍上もうまく乗ってくれた。次走は未定だけど、ぜひ交流も勝たせたい」

◆笹川翼騎手(アドバイザー2着)「悔しい。斤量差を生かして頑張ってくれた。力をつけている」

◆本田重騎手(カプリフレイバー3着)「スムーズに運べて勝ち馬の後ろにつけられたが、切れ負けた。でも、競馬を覚えてきたし、先々が楽しみ」

◆伊藤裕騎手(ナガタブラック4着)「前走も切れたから、いい勝負ができると思っていた。ゲートさえ出れば、今後も期待できそう」

◆山崎誠騎手(クイーンズテソーロ5着)「いい位置で競馬ができたが、最後は少し止まっていた。短ければ短いほどいい」