地方競馬:ニュース地方競馬

2014.11.4 05:06

【JBCスプリント】岩田、史上初の同日GI2勝!(1/2ページ)

史上初の同日GI2勝を達成した岩田騎手

史上初の同日GI2勝を達成した岩田騎手【拡大】

 昨年のJBCスプリント(金沢)で2着と惜敗したドリームバレンチノが、みちのくで雪辱を果たした。先行グループの直後の好位で流れに乗り、直線では着実に脚を伸ばし、抜け出していたサトノタイガーを力でねじ伏せた。

 「4コーナーで先頭に立つイメージで競馬をした。直線は相手もしぶとかったけど、むしろいい併せ馬になった」

 レディスクラシックに続いて連勝した岩田騎手は、寒風のなか汗をぬぐった。同一騎手による同日GI2勝は日本の競馬史上初めての快挙。「きょうはいい日でした」と切り出し、「馬場が締まって、スピードを生かすことができた。返し馬から落ち着いていたし、年齢(7歳)を感じさせない走りをしてくれた」とパートナーをたたえた。

 加用調教師はGI初制覇となったが、「次走は状態を見ながら決めるが、今後は追われる立場になるからね。しっかり仕上げていけるよう頑張りたい」と気持ちを引き締めた。

 トレーナーがいう通り、今後はマークもきつくなりそう。それでも芝のGIでも好勝負してきた実績は強み。しばらく王者として君臨するに違いない。 (大貫師男)

【続きを読む】