競輪:ニュース競輪

2020.6.6 04:53

【6日京王閣10R】好気合の伊藤亮に期待

伊藤亮

伊藤亮【拡大】

 《ちゃりんこ探券隊》伊藤亮が張り切っている。2日目第10R準決勝では前を任せた尾崎悠生が果敢に攻めると、6番手から踏み上げた菊池岳仁のまくりを止めて勝ち切り、3連単40万円超えの高配当を演出した。

 「尾崎君が頑張ってくれたので。風が強かったので、(菊池の)スピードもそこまで出ていなかったんですよ。だから止められたっていう感じです」

 控えめにレースを振り返ったが、近況は好調をキープしており自信もあった。2月の小松島2日目に落車して、骨盤にひびが入る大けがを負った。1カ月は松葉杖が必要な生活を余儀なくされたが、開催中止が相次ぎ時間ができたことで順調に回復。

 「レースがなかったときは、立川バンクを使わせてもらって練習していました。時間をかけて体を作り直すことができたので、けがをする前よりも強くなっているんじゃないかなと思います」

 最終日第10R決勝は、埼玉5車で結束し3番手を回ることになった。先頭を受け持つ山崎輝夫は主導権は譲らない構えで、番手の吉田裕全が早めに抜け出す展開になれば、「埼玉の中から優勝者を出せるようにしたいですね。力を出し切れるように頑張ります」と意気込んでいた伊藤にVチャンスが巡ってくる。

仲野谷有紀(なかのや・ゆき) 競輪担当

プロフィル

競輪記者になって約10年。車券の戦績はA級止まりですが、SSを目指し懲りずに買いまくってます。穴車券に役立つ情報を集めて日々、奮闘中。