競輪:ニュース競輪

2020.6.5 04:54

【5日京王閣8R】斎藤和伸の突っ込みに期待

斎藤和伸

斎藤和伸【拡大】

 《ちゃりんこ探券隊》差し脚がシャープな斎藤和伸を狙う。埼玉4車で結束し3番手を回った初日第10R特選は、先頭の吉田裕全が寺沼将彦に叩かれ5着まで。

 それでも「レースは見えていたし、余裕はあったと思います。今回から使っている自転車は、前のフレームとサイズは変わっていませんが、ちょっと硬めにしてみました。セッティングも今の体に合っている感じで乗りやすかったですよ」と確かな手応えをつかんでいた。

 3年前からやり始めた肉体改造の成果も出てきている。「最初は86キロあって、まずは10カ月で70キロまで落としました。そして83キロまで増やして、今は78キロです。筋肉だけ増やすというのは難しいけど、時間をかけて体を作っているので、いい感じになってきました」。

 2日目第8R準決勝は、佐山俊樹の番手を回ることになった。「連係は何度もあるし、練習仲間なのでいいレースをしてくれると思います」と信頼を寄せて臨む。自在性ある佐山にスピードをもらうことができれば、斎藤が突っ込むシーンも見られそうだ。

仲野谷有紀(なかのや・ゆき) 競輪担当

プロフィル

競輪記者になって約10年。車券の戦績はA級止まりですが、SSを目指し懲りずに買いまくってます。穴車券に役立つ情報を集めて日々、奮闘中。