競輪:ニュース競輪

2020.5.30 04:57

【30日豊橋11R】坂口晃輔の突っ込みに期待

坂口晃輔

坂口晃輔【拡大】

 《ちゃりんこ探券隊》差し脚の鋭い坂口晃輔を狙う。4月玉野の決勝で落車し右肋骨を痛めたが、「最初は折れているんじゃないかというくらい痛かったけど、しばらくしたら痛みもなくなって練習もできるようになりました。開催中止が続いて最初は気持ちは落ちたけど、でも体の回復とともに気持ちもまた上がってきました」。中40日で心身ともにきっちりと立て直してきた。

 初日第11R優秀は中部1人となり動向が注目されたが、「中部近畿はいなくても、どこか回れるところがあるかなと思ったんですけどね。でも他のラインはきれいに2車ずつなら、自分でやりますよ。久々の実戦だし、その方が調子も確かめられると思うので」と単騎戦を選択した。

 豊橋は3、4、6、3着に終わった2月の全日本選抜(GI)以来の登場。「冬は風がきつくて重たいバンクだけど、今の時期はちょっとバンクコンディションが良くなっていると思うので。頑張りたいですね」。

 小柄な坂口にとって風は最大の敵だが、その心配が軽減されるなら全日本選抜以上の走りが期待できる。「忍び戦法で、こっそり勝てるように-」と意気込んでいた坂口が突っ込むシーンも見られそうだ。

仲野谷有紀(なかのや・ゆき) 競輪担当

プロフィル

競輪記者になって約10年。車券の戦績はA級止まりですが、SSを目指し懲りずに買いまくってます。穴車券に役立つ情報を集めて日々、奮闘中。