競輪:ニュース競輪

2020.1.9 04:55

【9日取手10R】亀井が好目標ゲット

亀井久幸

亀井久幸【拡大】

 《ちゃりんこ探券隊》千葉の亀井久幸が初日第12R特選で中団から直線で強襲して勝ち切り、3連単18万円超えの高配当を演出した。

 「自力を出せればよかったんですけどね。でも堀内(昇)君が外にいて、なかなか単独になれなかったので追い込み勝負になっちゃいましたけど。でも感触はよかったですよ」

 前回から新車を投入したが、「悪くはなかったけど、物足りなくて」。そこで、今開催に向けてはセッティングを大幅に変更してきた。

 「サドルの高さを1センチ以上も下げて、ハンドルの位置も1センチ前に出したんですよ。そうしたら、だいぶ乗りやすくなりましたね」

 通常はミリ単位で調整するが、思い切った選択がいい方向に向いたようだ。

 2日目第10R準決勝は、同県の後輩・桜川雅彦の番手を回ることになった。中嶋宣成を先頭に4車でまとまる関東勢が強力だが、桜川が果敢に攻める展開になればチャンスは十分。後ろには同県の大先輩・会田正一が付くだけに、2段駆けに持ち込むことができれば、「しっかり流れを見極めて走りたい」と気持ちを入れ直していた亀井が勝ち切るシーンも見られそうだ。

仲野谷有紀(なかのや・ゆき) 競輪担当

プロフィル

競輪記者になって約10年。車券の戦績はA級止まりですが、SSを目指し懲りずに買いまくってます。穴車券に役立つ情報を集めて日々、奮闘中。