競輪:ニュース競輪

2019.12.2 04:57

【2日京王閣6R】坂口楓華の連勝に期待

坂口楓華

坂口楓華【拡大】

 《ちゃりんこ探券隊》動きいい坂口楓華の押し切りを狙う。初日第6R予選1は最終HSから仕掛けると、荒牧聖未、久米詩らを相手に堂々の逃げ切り勝ち。

 「本当はまくりを狙っていたんですが、ペースが緩んだので我慢できなくて仕掛けちゃいました。勝てたのはうれしいけど、まだまだですね」

 控えめにレースを振り返ったのには理由がある。小倉で開催された前回のガールズグランプリトライアルでは、トップ選手との力の差を痛感した。

 「強い人は(上がりタイム)11秒台後半を出せるのに、私はまだ12秒台しか出せていないんですよ。そう考えるとスピードが足りないし、もっと脚力を付けないと駄目だと思いました」

 さらに116期生として今年7月にデビューした姉・聖香の存在も刺激になっている。

 「姉が私のことを憧れの選手と言ってくれているんですよ。だからもっと頑張って、トップ選手の仲間入りを果たせるようになりたいですね」

 より一層、気持ちが入ったことで安定感が増してきた。2日目第6R予選2は久米詩、鈴木樹里の新鋭が相手となるが、「力を出し切れるように頑張ります」と積極策で再び勝ち星をもぎ取る。

仲野谷有紀(なかのや・ゆき) 競輪担当

プロフィル

競輪記者になって約10年。車券の戦績はA級止まりですが、SSを目指し懲りずに買いまくってます。穴車券に役立つ情報を集めて日々、奮闘中。