競輪:ニュース競輪

2018.11.24 04:56

【24日小倉10R】一問一答~太田竜馬

太田竜馬

太田竜馬【拡大】

 --二次予選7Rは単騎の小松崎がカマして関東勢がはまる展開。そこをHSからまくり切った。後方で焦りとかはなかったか

 「後方でもスピードは出しやすいと思った。前をロックオンした感じで、ここというポイントで仕掛けられましたね。思い切っていけたのはよかった。勝ち切れたのは大きいです」

 --交通事故のアクシデントから復帰2場所目ですが、仕上がりや手応えに関してはどうでしょう

 「距離が短かったし、スカスカしてましたね。でも、GIで1着だし調子はいいんだと思います。スカスカスカするのは急に変わらないと思うので、これで乗り切るしかないかな」

 --山崎賢ら110期代の新世代もビッグで活躍してきてますね。刺激になってるんじゃないですか

 「109期が久々にって感じですかね(苦笑)。若手の活躍は僕もうれしいですよ。ビッグで話せる人も増えますしね(笑)」

 --次は正念場の準決勝です。GIの決勝はまだないですが、共同通信社杯でビッグ優参は経験済み。今回につながりそうですか

 「共同通信社杯はそこまで実感がなかった。やっぱりGIは重みが違いますしね。いつも乗りたいとは思ってますけど、今回はチャンスが近づいたので。決勝までいきたいという気持ちはより強いです」

 --準決勝10Rは三谷竜や山崎賢らが相手になる

 「いつも通りに自力で。タイミングよく仕掛けて持ち味を発揮したい」