競輪:ニュース競輪

2018.9.13 04:56

【13日西武園8R】『お宝探し』~河村雅章

 第8RのS級特選は変則的な並び。5人そろった関東勢が山田義彦-尾崎剛-小坂敏之と河村雅章-杉本正隆に分かれるため、南関単騎となった山本紳貴には山形一気-湊聖二-原真司の遠征勢が付けることになった。

 労せずして積極性随一の山本の番手が転がり込んできた山形だが、必ずしも山本が先行できるとは限らないだけに過信はできない。というのもここは地元の山田が積極的に駆けそうな雰囲気があり、現に山田は一番先行はしないと思われていた準決勝で果敢に主導権を取っている。ここでは地元同士の尾崎、さらに小坂まで加わってくれるとあっては消極的な走りはできないはずで、例え相手が山本でもその気持ちに変わりはないだろう。

 予想される展開としては、山田と山本でがっぷり四つの主導権争い。そんな流れを想定すれば、最後に恵まれるのは河村ではなかろうか。杉本を連れてのまくり一撃には食指が動く。

 車券は3連単で、両者の(4)(7)表裏から3着は流しで。

藤巻伸司(ふじまき しんじ) 競輪担当

プロフィル

サンスポで競輪を担当して30年目に突入。さすがに全盛時の体力はないが、勘と決断力は鈍っていないと自負している。これからも感性に磨きをかけて好配当を提供していきたい。