競輪:ニュース競輪

2018.9.11 09:01

【11日西武園11R】本紙の見解&選手コメント

佐藤友和

佐藤友和【拡大】

《11R・特選》脚力接近のうえ、徹底した先行タイプも不在で波乱ムードが漂うが、中心にはまくりに威力のある佐藤を推す。近況は3場所前の青森で今回も一緒の牛山らをまくりで仕留めて今年の初優勝を飾ると、前回の京王閣も〔2〕(1)〔2〕着と好走した。決勝は福田知の強襲に遭ったものの、小原唯の先行をまくって藤木裕、西田大らに先着。ここも好位からのまくりでマークの斉藤まで連れ込む。

車連単〔5〕〔1〕を本線に、〔5〕〔3〕、〔5〕〔9〕が押さえ。

◆斉藤「総合的な体力は落ちているけどスピードは戻ってきている。佐藤君へ」
◆柏野「余裕を持って走れているし悪くない。中四国ラインだし徳島勢の後ろ」
◆牛山「山田君へ。今回はメンバー的に自分で動くつもりで強めにやってきた」
◆山形「いつも通りに自力も含めて自在に。ライン3車だし先行も考えて戦う」
◆佐藤「日にちがあったので練習も休養も計画通りにできた。流れ見て自力で」
◆小坂「中4日だったので練習は軽く調整程度。山田-牛山君の3番手を回る」
◆湊「落車後なので調子は走ってみないと…。何度も連係している山形君目標」
◆山田「地元のここに備えて練習はしっかりとやってきた。先行も考えて自力」
◆荒井「単騎だし前々から組み立てていく。自力が出るかどうかは分からない」