競輪:ニュース競輪

2017.9.14 03:58

【14日平塚10R】『お宝探し』~遠藤雅也

 初日の特選は同期・遠藤雅也の先行を番手から追い込んで快勝した菅原裕だが、決勝は別線で自力勝負。特選と同様の並びなら三住博昭-山下貴之の地元勢が3、4番手を固めるところだったが、そうなれば小笠原昭太や篠崎高志が分断狙いに出ることは必至で、口にこそ出さないが『競られたくない』というのが恐らく本音。その時点で、気持ちの面ですでに逃げてしまっているように思えてならない。

 そんな菅原とは対照的に、遠藤の方はいたって元気。特選で別線を完封する打鐘先行で菅原の2着に残ると、準決勝は7番手に置かれながらも強烈なまくりでピンチを切り抜けた。「以前から左右非対称のフレームを使っているんですが、最近ようやく乗りこなせるようになりました」と好調の原因を話してくれたが、「ここまで来たら優勝を狙っていきます」とも。戦法的にも迷いはまったくないだけに、タイミング良く主導権を取れれば菅原のまくりを封じてのチャンスとみた。

 車券は3連単で追走する小笠原との(3)(9)表裏から3着は流しで。

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

藤巻伸司(ふじまき しんじ) 競輪担当

プロフィル

サンスポで競輪を担当して30年目に突入。さすがに全盛時の体力はないが、勘と決断力は鈍っていないと自負している。これからも感性に磨きをかけて好配当を提供していきたい。