競輪:ニュース競輪

2017.8.13 04:35

【13日千葉11R】『お宝探し』~江本博明

 第11RのA級特選は鈴木雄一朗に安藤孝正-酒井実の埼京勢が人気を集めそうだが、肝心の鈴木は初日の特選を逃げ切りで制したものの、準決勝では笠松将太の仕掛けに離れる痛恨のミス。前走・平塚の逃げ切り優勝で復活の兆しが見えた矢先のことだけに、本人もさぞかしショックだろう。

 ここは気合を入れ直して積極策に出るが、同型・本馬陵の抵抗は気になるところ。ヘタに受け身に転じてしまうと、落とし穴もありそうだ。

 ここは地元・江本博明の一発にかけてみたい。今シリーズの江本は初日の特選が佐々木健司に弾かれて8着、準決勝も伊藤太一に内をすくわれて8着とツキがないが、近況は6月の平で優勝。直近も函館、立川と優出を続けていただけに調子に関しては特に問題はないはずだ。

 ここは雪辱を期して自力も含めた自在戦に出るが、思惑通りに鈴木と本馬でやり合ってくれれば、脚をためてのまくり一撃が見られそうだ。

 車券は江本からの3連単で、マークする渡辺一洋を2着に固定しての3着流しで(1)-(9)-全と狙ってみる。

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

藤巻伸司(ふじまき しんじ) 競輪担当

プロフィル

サンスポで競輪を担当して30年目に突入。さすがに全盛時の体力はないが、勘と決断力は鈍っていないと自負している。これからも感性に磨きをかけて好配当を提供していきたい。