中央競馬:予想予想

2018.12.7 15:20

【明木の「苦しい時のみ神頼み」】土曜中京11R《今週の無料予想はこれ!》

{"attribute":[{"baitai":"02","racedate":"20181208","racecourse":"07","raceno":"11","style":"02"}],"yosouka":22}

 【中京11R・中日新聞杯】に昨年の覇者◎⑪メートルダールが登場。休み明けをいっこうに問題にしないタイプで、中間もかなり意欲的な調整。暑い時期に良績のなかった馬が、前走の新潟記念で2着に好走したあたりも大いに健在ぶりを意識させます。

 もう1頭、魅力を感じるのが⑧ドレッドノータス。1600万クラスを脱出するのに10戦を要しはしましたが、続くオープンをV。それも馬群で脚をため、スペースができると機を逃さず内をついて抜け出す機敏さ。元来がデビュー2連勝で重賞を制した好素材で、母系に切れる脚を使えるイメージもあります。ここにきて才能が目覚めてきたようにも思え、要注目です。

《馬連》
 ⑧-⑪ 5000円

《ワイド》
 ⑧-⑪ 5000円

明木正行(あけぎ・まさゆき) 関西エイト時計班 

前走・データ

本命

プロフィル

典型的なオグリキャップ世代。ニセ予想紙制作活動中、縁あってホントの予想紙を作る側に。いわばスタンドへ詰めかけた群衆から競馬の神様に無作為抽出された一人のファン。

予想スタイル

ミート打法の2番打者を目指し、2005年暮れからフォーム改造に着手。データも積極活用。的中を第一に、複勝圏の対象が印を回した馬で占有できるよう、心がけている。

同じレースの予想