中央競馬:予想予想

2017.1.7 17:14

【きょうも1着固定!!】日曜中山11R《今週の無料予想はこれ!!》

{"attribute":[{"baitai":"03","racedate":"20170108","racecourse":"06","raceno":"11","style":"04"}],"yosouka":63}

 【中山11R・フェアリーS】 フェアリーSで思い出すのは、2010年のこと。この前日に京都で行われたシンザン記念でガルボが優勝してくれたおかげで、お財布が危機から生還したんです(笑)。美浦の清水英克調教師にとっても、重賞初制覇だったんですよね。で、そのお礼もこめて、翌日のこのフェアリーSでは同じ厩舎のコスモネモシンから勝負したんです。とはいえ、前日に重賞初制覇を決めた厩舎が2日連続で重賞を勝つものだろうか…という不安はかなりありました。でも、見事に2日連続重賞制覇を成し遂げてしまったんですねぇ。しかも、どちらも馬単万馬券。今でも先生には頭が上がりませんわ(笑)。

 そうかと思えば、12年のこのレースでは優勝したトーセンベニザクラに◎を打ったものの、2着の14番人気マイネエポナが痛恨の無印で、馬単5万円オーバーの万馬券を取り逃した痛い思い出もあります。15番人気のラミアプリマベーラにまで手が届いていただけに、余計に痛かったです。

 さて、今年はどうなるでしょう。ざっとメンバーを見渡してみると、そこまで抜けた馬は見当たりません。どの馬にもチャンスはありそうで、もちろん◎⑤ジャストザマリンにも十分勝機があります。

 前回は16着大敗を喫してますけど、まだデビュー2戦目でキャリアの浅さがもろに出てしまった形。しかも、GIの阪神JFでレベルも格段に上がってましたから。

 昨秋の東京でデビュー戦を楽々勝ち上がったんですけど、その時の2着アドマイヤシナイ、3着シーエーパイロット、4着サンタアズライトはその次戦、もしくは次々戦で勝ち上がっています。しかも、アドマイヤシナイは先日のオープン特別・ジュニアCで僅差5着に好走しているあたり、けっこうレベルの高い新馬戦だったことがわかります。そこを勝っているんですから素質は間違いなく高いです。

 いったいどんな結果が待っているんでしょうかねぇ。大笑いできるのか、それともガックリ膝から崩れ落ちるのか。とにもかくにも、1着固定の1000円流しで勝負や!

《馬単》
 ⑤→③④⑥⑦⑪⑮ 各1000円

松永昌也(まつなが・まさや) 週刊Gallop記者(東京) 

直感

大穴

馬単・3連単

プロフィル

1973年9月15日生まれ、乙女座、血液型A。静岡県出身だが、なぜか関西弁。競馬への情熱を捨て切れず、2003年に某新聞社から移籍。以来、夢馬券を追い続ける。

予想スタイル

データは気に掛ける程度。「少ない資金で高配当を!!」をモットーに、基本は馬単1着固定の6点流し。3連単も買うが、もちろん1着固定。あくまで◎=1着にこだわる。

同じレースの予想