中央競馬:POG中央競馬 POG - 予想王TV@SANSPO.COM

2016.2.28 16:38

【くすのき賞】キョウエイギアが人気に応えて完勝

くすのき賞はキョウエイギアが1着。4コーナーで先頭に立つ積極策で見事人気に応えた

くすのき賞はキョウエイギアが1着。4コーナーで先頭に立つ積極策で見事人気に応えた【拡大】

 28日の小倉10Rくすのき賞(3歳500万下、ダート1700メートル)は、中谷雄太騎手騎乗の1番人気キョウエイギア(牡、栗東・矢作芳人厩舎)が4コーナー先頭の積極策から押し切って完勝。オープン入りを決めた。タイムは1分46秒5(稍重)。

 タガノグロリオーサが押し出されるように先頭に立ち、エイシンニトロが2番手。さらにグレートヒット、キョウエイギアが3番手を併走し、トゥールエッフェルもこれに続いた。3コーナーあたりから後方の馬が押し上げて激しい流れになるが、人気のキョウエイギアはこの動きに乗って4コーナーで早めに外から先頭に立つ積極的な競馬。直線に入ってからもその脚いろは衰えず、きっちりと人気に応えて2馬身差で快勝した。2着は3番人気のコウエイエンブレム。さらに2馬身1/2差の3着には2番人気のエイシンニトロが入っている。

 キョウエイギアは、父ディープスカイ、母ローレルアンジュ、母の父パラダイスクリークという血統。通算成績は7戦2勝となった。

 中谷騎手は「自分の馬が一番強いと思い、強気な競馬をしました。それに応えてくれた馬に感謝です。ためていくタイプではないので、こういう競馬が合っているのかもしれません」とパートナーを称えていた。