中央競馬:ニュース中央競馬

2021.10.13 14:00

【リレーコラム】関東競馬エイト~しつこい残暑も終わりですねby鈴木亨

関東競馬エイト・鈴木亨TM

関東競馬エイト・鈴木亨TM【拡大】

 毎回、当コラムを担当する週は決まって季節の変わり目だ。前回は梅雨明け間近の4カ月前。暦の上ではすでに秋が始まっているのだが、今年は残暑がしつこいほど続き、ようやく今週で夏が終わるという感覚だ。月曜日はこの時期としては異例の真夏日を記録したのだが、仕事始めの今朝(水曜日)は一転して秋雨に見舞われ、取材時には長袖を重ね着をしなければ風邪をひきそうになるぐらいの気温まで下がった。道産子なのに寒さに弱く、加えて古傷(首と腰)までも痛み出してきた。40歳台のラストイヤーでズブさが増してきた“おじさん”にとっては長く厳しい季節を迎える。

 今週から本格的なGIシーズンが始まり体力を備える必要があり、全国的に新型コロナウイルスの感染者が激減し、緊急事態宣言も解除された。まだまだ油断はできないが、来週には2回のワクチン接種も完了する。夏の疲れを癒すため、十分な対策を講じたうえで休日には温泉治療にでも行こうかと思っている。

鈴木亨(すずき・とおる) 関東エイト想定班 

取材・前走

中穴

単勝・馬連

プロフィル

1972年生まれ、北海道出身。2003年にTMデビュー。現在は想定班を担当。高校時代はアマチュアレスリング部に所属、大学時代には世界13カ国を放浪した異色の経歴を持つ。そこで養われた精神力を武器に、突撃(?)取材を得意とする。第1回エイト最強王決定戦・関東王者。

予想スタイル

想定班である以上、やはり重きを置くのは取材。調教師の公式コメントも大事だが、助手・厩務員からの〝裏〟情報をキャッチするのが勝ち組への最大の近道。

※鈴木亨の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります