中央競馬:ニュース中央競馬

2020.10.19 04:54

【菊花賞】特別Q&A コントレイルの担当、教えて~!金羅助手

 コントレイルを担当する栗東・矢作厩舎の金羅隆助手(36)に、競馬から離れた同馬の“素顔”についてたっぷり質問してみました。教えて、金羅さ~ん!!

Q1 コントレイルが中学校のクラスメートだったら、どんな生徒ですか? 性格や、学校生活の態度、成績なんかはどんな人間だと思いますか

A1 「とにかくスポーツができるタイプでしょうね(笑)。運動会で活躍するような。普段は手がかからないですが、そこそこやんちゃなところも見せます。でも、競馬にいったら優等生ですね」

Q2 コントレイルは、どれぐらいごはん(カイバ)を食べますか。ニンジンだったら何本ぐらい? 食べるときに工夫とか、好みの味付けとかあるの?

A2 「他の馬よりも食べる量は少ないです。もう1頭の担当馬が6~7升で、こっちが4~5升の間ぐらいですかね。あまりいろんな種類は入れないようにしています。ごちゃごちゃしていると食べなくなるんです。2歳のうちとかはいろいろ試していましたが、夏を越して帰ってきてからはほぼ同じようなカイバの内容で、食べる量も安定してきました。牧場にも見に行かせてもらったときに、そこでのカイバも参考にしたり。人参はいつも擦って混ぜています。そのままだと食べません。食べたくないものが入っていると、避けて食べたりしますよ」

Q3 コントレイルにかまれたことはありますか。他の馬と比べて、気が強かったり、やさしかったり、感じることはありますか。

A3 「甘がみですね。本気でかみにくる馬もいますが、コントレイルに痛い思いをさせられたことはあまりないですね」

Q4 性格的にあえて気になる点があるとするなら

A4 「針治療や注射を嫌がるところですかね。嫌なことは嫌がるので、注射を打てないこともありました。子供が注射を嫌がるような感じですね」

Q5 競走馬で強いという他に、自慢できるものは

A5 「反応の良さですかね。たまに尻っぱねなんかもするんですが、そのスピードや力も、やっぱり他の馬と比べてもすごいので。馬房に帰ってくるまでドキドキしながらです。(馬から)落ちないようにですね」

★菊花賞の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載