中央競馬:ニュース中央競馬

2020.9.15 10:35

【プレビュートーク】村瀬、芝制圧!ダノンファスト

右回りが得意なダノンファストに芝でも期待

右回りが得意なダノンファストに芝でも期待【拡大】

  月曜日は菊花賞TR。そやけど、3000メートルって感じの馬が少ないような…。

 村瀬 ですね。今年はコントレイルがデンと構えすぎてるからなあ。サリオスがマイル路線に行っちゃうと、こうなるのも無理はないですね。

  そんななかで◎ヴァルコスはステイヤーの資質十分。青葉賞2着を見ても長いところで弾けそうやで。友道師は「1週前はしっかり負荷をかけられた。春は緩いなかでも結果を出したし、能力はある。スタミナがあって体型を見ても長い距離向き。ここを使って本番へ」ゆうて手応え十分。

 村瀬 ホント、友道厩舎と佐々木主浩オーナーのコンビは強力。ポンポンといっちゃったりして。

  ここの勝ち方次第やろな。

 村瀬 ダービー3着のヴェルトライゼンデは順調さを欠いたようで…。

  熱発して大事を取って回避。狙いは本番での“打倒コントレイル”やったけど、神戸新聞杯で当たることになった。

 村瀬 ダービー6着のガロアクリーク、11着のサトノフラッグもうまく夏を越せたみたい。ただ、ともにステイヤーかとなるとどうでしょう。

  そうゆうてもその◎、振りすぎやないか? 水谷やないんやから。

 村瀬 いやいや、大真面目ですよ。ダノンファストはずっと◎を打って馬券でも大勝負してきた馬。左回りでは抜け出すとソラを使うけど、右回りでの強さはもう暴力的ですらあります。

  芝ではデビュー時に(3)(3)着やで。

 村瀬 当時は全然本気で走っているように見えなかったし、成長もしてますからね。京成杯AH勝ちの横山典騎手はこのGIIで騎乗機会(2)(1)(1)着。菊沢厩舎とのコンビでは17年ミッキースワローでアルアインを負かしてます。

  大振りや思うけど、まあええか。ワシはラジオNIKKEI賞圧勝のバビットが対抗。

 村瀬 青葉賞3着のフィリオアレグロ、1勝クラスVのラインハイト、リスペクトのデキも確認したい。今年は何でもありのムードですよ。(夕刊フジ)

★セントライト記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載