中央競馬:ニュース中央競馬

2020.5.21 17:04

【リレーコラム】関西競馬エイト~偉大なる先輩に続けby藤岡

無敗2冠狙うデアリングタクト

無敗2冠狙うデアリングタクト【拡大】

 先週のヴィクトリアマイルでは、アーモンドアイが格の違いを見せつける内容で快勝した。

 昨年の暮れに熱発で香港戦を回避して以降、有馬記念での敗退や、ドバイ遠征での開催中止など、取り巻く状況やリズムに狂いが生じている印象で、個人的にはかなり疑心的になっていた。予想も本命を打たなかったが、それらの不安を一気に吹き飛ばす圧勝だった。現役最強馬の復活を素直に喜びたい。

 今週は2年前のアーモンドアイの末脚を彷彿するようなレースで、エルフィンSと桜花賞を快勝したデアリングタクトがオークスに臨む。中間は一旦、放牧に出て桜花賞での疲れをしっかりとケアして、ここに向け、態勢は万全の印象だ。血統面やレースぶりを考えても、東京の2400メートルにも不安は少なく、偉大なる先輩に続く公算はかなり高いと思う。どんなパフォーマンスを見せてくれるか、本当に楽しみだ。

藤岡敬司(ふじおか・けいじ) 関西エイト想定班 

近走内容・直感

本命~穴

馬連・WIN5

プロフィル

1966年生まれ、京都府出身。ギャンブル好きから、競馬に興味を持ち、この世界へ。TMデビューは1994年7月。予想においては取材や論理も大切だが、ギャンブル的なカンやヒラメキも重要だと思っている。その昔、某競馬ゲームの公式大会で優勝したのが唯一の自慢!?

予想スタイル

基本的には近走のレース内容を重視。それに取材の感触や、調教、展開、あるいはパドックでの印象(前走時)などを加味して味付け。

※藤岡敬司の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります